ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 拡がれボードゲーム業界!

拡がれボードゲーム業界!

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんまだまだコロナ禍ですが、お元気でしょうか?
「コロナ禍」は「ころなか」と読みます。「コロナうず」がTwitterのトレンドになっていましたね。
恥ずかしい想いをしないように皆さんも気をつけましょう。

皆さんにとっての「恥ずかしい思い出」はなんですか?
例えば学生時代に先生のことをお母さんと呼んでしまった、とかベタなエピソードをお持ちかもしれませんね。笑

私は学生時代に洋服屋さんでアルバイトしていました。
接客業でお仕事された経験がある方であればあるあるネタだと思いますが、お店のスタッフの誰かが「いらっしゃいませ~」と言うと、それに合わせて「いらっしゃいませ~」というしきたり(?)があります。
アルバイトを始めた当初は慣れませんでしたが、このしきたりが染み込んでいくと自然と「いらっしゃいませ~」の唱和ができます。
ただこれが染み込みすぎると、他のお店で自分がお客さんとして訪問した際にもつい「いらっしゃいませ~」と言いたくなります。笑
「いらっ」まで口から出て、あっ!と引っ込める経験は結構恥ずかしい経験です。

上記しきたりが顕著なお店さんの代表が「ブックオフ」さんですね。
ほぼ必ずと言っていいほど唱和が聞こえてきます。気持ちいいくらいです。
一度だけですが、私発信で「いらっしゃいませ~」と言ってみたことがあります。
きっちりと唱和が聞こえてきました。笑
きっと「えっ?今の誰?」となっていたでしょうね。

迷惑になりますのでいたずらはやめましょう。笑

そんな「ブックオフ」さんがボードゲーム業界に進出するというニュースを見ました。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64416480Q0A930C2L91000/

素晴らしいですね!
有名な企業さんが参入していただくとそれだけでニュースになり、人々の目に止まります。

「競合さんが増えて大変になるんじゃないの?」と思われる方もいるかもしれませんね。
私はそうは思っていません。ボードゲーム業界はまだまだ発展途上でいわゆるマーケットが拡大している途中です。
ですのでマーケットに参入していただくお客様の母数が増えると私どもも嬉しいのです。

もっともっと有名企業さんに参入していただいてボードゲーム業界全体が盛り上がるといいですね。

それでは次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事