ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 関係性はアイディアより重い

関係性はアイディアより重い

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

先日知り合いから『Voicy』を教えてもらいました!ボイスメモを共有できるツールです。

有名人/著名人をフォローするとプチ講演会を聴くようにお話を聴くことができます。

知り合いからは「キングコング西野さん」を紹介してもらいました!気になる方はチェックしてみて下さい(^-^)/

https://t.co/SkZEmF9uF0

キングコング西野さんと言えば、好感度低い芸能人として有名でした。お笑い芸人の先輩方からも「変わったヤツ」「イキってるヤツ」認定されており、嫌われてはないですがいつもいじられてましたね。笑

バラエティー番組「アメトーク」で西野さん回を放送してた時はピークでいじられてました。

ですが今では日本最大級のオンラインサロンを運営し、クラウドファンディングで集めた資金も日本最高額らしいです!

西野さんをお笑い芸人としては認知せず時代を先取った「カリスマ」として認知してる方も多いとか。

全然関係ないですが、「ファンディング」って「ファイティング」や「ファインディング」に見えてきませんか?「ファインディングニモ」的な。私は一時期まで「ファイティングニモ」だと思ってました。笑

そんなキングコング西野さんのVoicyを聴いていて学んだのは「アイディアに価値がない時代。大事なのは関係性。」ということです。

関係性はコミュニケーションと読み換えてもいいかもしれません。

ボードゲームでも同様です。特にカタンではかなりの数の試合をやってきましたので「新しい1手!」というものは生まれづらいです。大事になるのは新しいアイディアを思いつく力ではなく、一瞬一瞬の言葉・表情・行動です。

まさに『ボードゲームと思うな。人生と思え。』ですね。人との関係性を構築する力はボードゲームで培うことができます。

ボードゲームが学校で必修科目になる時代、はよっ!笑

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事