ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 周りのみんなの変わっていく姿にちょっとずつ焦り出したり

周りのみんなの変わっていく姿にちょっとずつ焦り出したり

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さん焦ってませんか?(何を?笑)

私は焦ってます。正確に言えば焦ってました。たまに襲ってくるアレです。「このままで大丈夫なのか?」ってヤツですね。笑

私の地元福井では暗黙のいわゆる結婚適齢期みたいなものが存在します。たぶんですが私の中学・高校の友達で結婚していないのは私以外いない、はずです。

まぁ、そもそも結婚に関しては全然焦ってないのですが。笑

そちらではなく「仕事」や「人生」に関してですね。私が特に焦っていたのは社会人2-3年目の時です。「このままでいいのかなぁ」感に毎日のように襲われていましたね。不安から逃れるために、ゲームセンターの閉店時間までjubeat(ユビート/音ゲー)をしたり、深夜23時くらいから朝まで1人カラオケをしたり、していました。笑

その時にはなんやかんやあってその焦燥感からは脱却できたのですが、現在も似たような状況です。さらに問題なのは社会人2-3年目の時とは違って「効果的な打ち手」がないということですね。社会人2-3年目の時は仕事に打ち込んだり本を読んだり人と会って話をしたりすることが解決のための効果的な打ち手だったのですが、今回は打ち込む仕事が休みで人と会って話したりもあまりできない状況ですからね。笑

そんな状況ですが、私が現在日々思っていることと、キングコング西野さんが言っていることが合っていたので嬉しかったです。それは『戦略的待機』がある、ということ。「待機」も行動の選択肢の一つなんだということです。

現在何もしてないように思えますが「何もしてない」をしている、と考えましょう!下手な動きをせずただ時を待っている、と。

ボードゲームでもそうです。目的・目標を達成するために最適な選択肢が「待機」である場合もあります。その時に自分を信じ切れずに「周りがやってるから」という理由で動いてしまった結果最適な行動を取れずに負けてしまう場合もあります。

あっ、でも頑なに意地張って自分流を貫いた結果大敗する場合もありますので時には周りと同調するのも大事かも。(結局どっちやねん!笑)

要するに自分を信じて自分の頭で考えて自分の意思で行動しましょう、ってことです。ボードゲームでも人生でも!

ちなみに、ブログタイトルはELTの『出逢った頃のように』から。持田香織さんが若い!笑

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事