ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 勝って兜の緒を締めよう

勝って兜の緒を締めよう

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さん調子いいですか?

私は昨日カタンで快勝したので調子いいです!(単純!笑)

点数としては、10/6/4/4でしたので快勝と言って差し支えないでしょう。

こういう時に調子に乗っているとだいたい失敗します。笑

ドラマや映画の悪役は大概そうですよね。調子に乗らなければ堅実に立ち回っていれば成功していたのに、というパターン多いです。

私はそうならないようにしていきます!

カタンでの兜の緒の締め方は「全部やる」ことです。この部分を緩めてしまうと途端に勝てなくなります。

岩田オーナーも昨日仰っていました。「全部分かってたのに途中で諦めちゃったな。」と。

例えば「独占対策」や「ロンゲスト警戒」が分かりやすいところです。

ここで独占使われたらヤバイだったり、今ロンゲスト取られたら上がられてしまう、という状況をいかに把握して回避していくか。

他にも「初期配置」に始まり「資源算出時の印象操作」や「盗賊の置き場所ミスリード」「建て場所確保」「相手のターンでの有利交渉」「街道建設確認」「騎士先行」「都市追い付き」などなど。カタンでやるべきことは沢山あります。

これらを「全部やる」こと。常勝を目指すには必要なスキルです!

カタン強くなりたい方は是非「全部やる!」を意識してカタンやってみて下さいませ。めちゃめちゃ疲れるし頭使いますよ。でも楽しいです。笑

そして一度勝ったからといって調子に乗らないこと、カタン強者への道は長く果てないですから。

私もまだまだ道半ばです!一緒にカタン極めましょう(^-^)/

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事