ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 「さこん」ってどんな人?①

「さこん」ってどんな人?①

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

今の時代。「物・サービス」から「人・信頼」の時代になりつつあります。

物・サービスは安くて良くて早くて当たり前。それをどんな「人」から受け取りたいか、買いたいか、一緒にいたいか、が重要視される時代です。

またまたYouTubeの話題で恐縮ですが、先日芸人のキングコング梶原さん(カジサック)と千原兄弟の千原ジュニアさんの対談動画を観ました。

この動画の中で、千原ジュニアさんが言っていた(悟った)のは、「今の時代は恥ずかしがっていてはならない」です。芸人さんであれば漫才/コントのネタ合わせを「練習してないフリ」するのが当たり前だったところ、今の時代では「練習している過程(努力の過程)」が見えた方が好かれるし応援される、とのことです。

つまり繰り返しますがどんな「人」なのか、がますます大事な時代になっているということ。

と言うわけで本日のブログは私さこんがどんな「人」なのか、を書き綴っていきます。ぶっちゃけ超今更ながらの自己紹介ですね。笑

私さこんは本名を十佐近将典と言います。読み方は「じゅうさこんまさのり」ですね。大体読み間違えられます。笑

相当珍しい名前という自覚がありますのでおそらく同姓同名の人はいないはずです。悪いことできませんね。笑

小学校の時の課題で「自分の名前の由来を親に聞く」というのがあり(皆さんもありませんでしたか?)、父親に聞いてみたところ、「将軍のように人の上に立ち、辞典のように物事を知った人間になってほしい」との願いがあったようです。今のところ名前負けしてますね。もっと頑張ります。笑

出身は福井県。3兄弟の次男として生まれ、兄は3歳上、弟は5歳下です。公務員(水道局)の父親とパート勤務の母親、今は亡き祖父と祖母と暮らしていました。

1989年1月30日生まれの現在(2020/7/6)31歳。血液型A型で星座はみずがめ座です。

特にお金持ちでもなく、特に貧乏でもありませんでした。家の冷蔵庫には常にアイスが入っていて、お菓子の棚があってお菓子が常備されている、月に1回は外食に行く、みたいな。旅行やアウトドア系のイベントは両親があまり好きじゃないのか、ほとんど行ったことはありませんでした。なのでキャンプスキルやスキー・スノボースキルは全くありませんし、サバイバル能力ゼロです。笑

父親が地元のバスケットスポーツ少年団の監督(私が子供の頃はコーチ)だった影響で小学校4年生からバスケットをしていて、高校3年生まで続けました。ただしそんなに上手じゃないです。要領よくこなすのが上手いのと同級生から慕われていたので小学校と中学校ではキャプテンでした。高校の時は完全に惰性で続けていてやる気はほぼなしキャプテンも他の人でしたね。チームメイトと仲は良かったですが。笑

慕われていた理由は「チョけた」ヤツだったからです。(この言い方しないかな。笑)要はクラスのおふざけ担当ですね。文集などで「お笑い芸人になりそうな人ランキング」では上位に入る的な。でもモテなかったですね。笑

面白い人がモテる理論は大人専用のようです。やっぱりイケメンで運動神経いいやつがモテてました。大野君杉山君タイプです。私ははまじタイプです。そして高校/大学に上がると永沢君タイプになります。(えっ?笑)

要するに「皮肉屋」ですね。何もかも斜めに見るタイプ。高校の時は「だり〜ぃ」が口癖。それがカッコいいと思ってたからタチが悪い。笑

大学は受験で志望校落ちているので手堅く地元福井県の県立大学でした。この時は「ここは俺の居場所じゃない。」ですね。(やなヤツ。笑)偏差値的には志望校よりもグッと落ちる水準の大学でしたから。

そして暗黒の大学時代が始まります。実家暮らしで自分の車で通学、友達もほとんど作らず、サークルにも部活にも所属せず、バイトもそこそこに、ネット三昧、漫画三昧、スロット三昧です。笑

ネットは当時ニコニコ動画が流行ってましたので、急上昇ランキング上から20位くらいまでは目を通すのが日課。ボーカロイド、歌ってみた、などなど。アニメもめちゃめちゃ観てました。あ行〜わ行まで気になるアニメタイトルを片っ端から観ていくというスタイル。ぶっちゃけ今では内容はほとんど覚えていません。笑

漫画もTSUTAYAで「20冊レンタル1,000円」を一週間に2回転くらいやってました。どうしても読みたくなった漫画が最寄りのTSUTAYAでレンタル中だったので全巻を購入したことがあります。「いちご100%」ですね。少なくとも5回転は読みました。笑

ハマりすぎて大学の授業サボってましたからね。笑

そしてスロット。これが諸悪の根源です。当時は「イベント」がまだ解禁されていて「毎月◯日は△△の日!」みたいなイベントが多くありました。私が日頃お世話になっていたパチンコホールさん(ニコニコ春江店)は「毎月25日(ニコの日)が最強イベントの日!」でした。そしてバイトの給料日は25日でした。はい。全ツッパですね。1度給料日に給料全額なくなった時があります。笑

実家暮らしなので何とかなりましたが。

ここから社会人編なのですが。思ったより長くなってしまったので、2部制にします。笑

本日はこのあたりで。

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事