ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 進撃の巨人から学べること。

進撃の巨人から学べること。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんは『進撃の巨人』はご存知ですか?

大人気漫画・アニメですね!

私も最初期からずっと追いかけているのですが、昨年当店の店長になってからは追い切れてませんでした。

それまでは、進撃の巨人大好きな友達がいてその友達と月一はご飯に行っており進撃話で盛り上がってましたね。

「続き気になるなぁ。」と思いつつ「コミックスを途中から買うのもどうかなぁ。」と板挟みだったのですが。先日例のごとくYouTubeにて、オリラジあっちゃんこと中田さんの進撃の巨人紹介動画を観て、改めて読み直したいと思ってます!

オススメなので『進撃の巨人』ご存知ない方は是非ぜひ動画ご覧下さいませ!

少しネタバレになってしまいますが、このコミックスの中では特殊な能力を持つ9つの巨人が登場します。それぞれ強力な力を持っており『最強』と名高いのは始祖の巨人と呼ばれる「巨人全員を操る」能力を持った巨人です。そりゃそうですよね。強い巨人を操っちゃう訳ですから。ただしその中で『異質』な巨人がいます。それが『進撃の巨人』です。こいつの能力は「始祖の巨人に反抗できる。(操られない)」というものです。

最強に唯一抗える存在。マンガ・アニメでは激アツの展開ですね。笑

ここから学べることは「強者に抗える力を持とう」ということです。

会社の中で何でもかんでも上層部に逆らいまくる半沢直樹のような生き方を推奨する訳ではありませんが、決して「YESマン」にならないように。

昨日も岩田オーナーのカタン対戦を遠くから傍聴していたのですが。ちなみに岩田オーナーのカタン対戦は遠くで聴いてるだけでも状況がある程度分かります。(ある意味凄い!笑)

完全に場を掌握しているのが分かりました。そしてそのままのペースで進めば岩田オーナーが勝つだろうな、と確信していました。

「時には」場の支配的影響力を持つ存在に抗うこと。「時には」が重要です。抗ってばかりいたのでは自分にとってメリットのある提案も跳ね除けてしまいますので。

常に自分の頭で考えて自分の信念に従って時には上の存在と意見を戦わせる力をつけましょうね(^-^)/

それでは次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事