ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 強さの秘訣かい。

強さの秘訣かい。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

突然ですが皆さん現代社会において『強さ』とは何でしょうか?
人それぞれ定義は違うかと思いますが、一概に言えるのは「情報収集・処理能力の高さ」ではないでしょうか。
インターネットが普及し、1人1台スマホを持つことが当たり前の時代。
やる気になればあらゆる情報にアクセスできる権利を全人類が得ている訳です。

過去を遡っても「情報」は強力な力を持っていました。
それゆえに、スパイや防諜(ぼうちょう)活動のような物が盛んだったのです。
味方間で共有していた秘密の暗号がもし敵に解読されていたら。。。
戦闘は常に「情報強者」に軍配が上がります。

これはボードゲームでも当てはまります。
例えばカタンであれば、サイコロの出目や、資源の減り方、相手の手札の枚数・伏せ発展カードの枚数、といった情報は全て「公開情報」です。
さらに上位のプレイヤーであれば、相手の伏せ発展カードの内容も巧みに聞き出しているかもしれませんね。

ドミニオンでも同じです。誰が何のカードを獲得したか、やサプライの残り枚数、廃棄されているカードの内容、は「公開情報」です。

同じくバトルラインであれば、出ているカードの枚数、相手の引いた戦術カードの枚数、が「公開情報」となります。

これらの「情報」をどれだけ収集していますか?そして活用していますでしょうか。
なんとなくプレイしている方と「情報」を基に戦略を立てている情報強者が戦ったら、それは情報強者が勝ちそうですよね。笑

そうです。皆さん現代社会もボードゲームも勝ち抜くためには「情報」を集めましょう。
現代の軍師になったつもりで!笑

それではまた次回のブログにて!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 左近(さこん)
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)
https://twitter.com/going_stella

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事