ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. かもしれない運転を心掛けよう。

かもしれない運転を心掛けよう。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんは『運転免許証』持ってますか?

持ってることが良いとか悪いとか言うつもりはありませんが、運転免許証を持ってると身分証として機能するので便利ではありますよね。

私の地元福井県での移動は基本的に車です。車が無いと全くと言っていいほど行動できません。

近くのコンビニに行く時にも車に乗ります。笑

東京のように電車・バスを頼っていては行動の幅が狭すぎます。私が通っていた福井県立大学は全校生徒が車で出席しても賄えるほどの駐車場を完備してました。広過ぎる。笑

なので、18歳になった時、正確には大学受験が終わったタイミングで真っ先にやることは『運転免許証の取得』なのです。

もはや運転免許証は福井県内での人権と言っても過言ではありません。笑

運転免許証の取得の際に必ず通う自動車教習所で運転の前に教官が口を酸っぱくして教えることは「かもしれない運転をしろ!」です。「かもしれない運転」の反対は「だろう運転」です。交通事故の大半はこの「だろう運転」のため、と言われています。

このくらいきっと大丈夫「だろう」のこの「だろう」が事故を招きます。

歩行者が飛び出してくる「かもしれない」、横から車が出てくる「かもしれない」。この「かもしれない」が事故を防ぎます。

と偉そうに言っておきながら私も大学生時代に事故を起こしたことがあります。不幸中の幸いだったのは物損で済んだこと。相手の車にも一緒に乗っていた友達にも怪我がなくて何よりでした。

あの時「かもしれない運転」が出来ていれば。それ以来車の運転には細心の注意を払い続けています。

というよりそもそも乗らないのが1番!東京最高!(えっ?笑)

はい。この「かもしれない運転」はボードゲームでも必要な考え方です。特にカタン!

伏せカードが全てポイント「かもしれない」。

最大騎士力とポイントカードで上がり「かもしれない」。

自分が開拓地を建てようとしている場所に他プレイヤーが街道建設を使って先に開拓地を建てられる「かもしれない」。

1番手の初期道資材で自分の必須の貿易港へのルートを邪魔される「かもしれない」。

最大交易路をまくって発展カードを引いてポイントであれば10点「かもしれない」。

あらゆる可能性を検証しケアしましょう。

流石に伏せカード3枚が全部ポイントではない「だろう」。これが1番危険ですからね!

それでは次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事