ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 夢か運命か。

夢か運命か。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんは「夢」見ますか?
あっ、ここで言う「夢」は「東京でビッグなミュージシャンになって有名芸能人と付き合う!(笑)」とか、そういう類の夢ではなく、 寝ている時に見る「夢」のことですね。

学術的にはレム睡眠時に見る映像のこと、です。
レム睡眠、つまり眠りが浅い時に見るため、眠りが深い方は「夢」を見ないはず。
余談ですが、百獣の王を自称されているタレントの武井壮さんは睡眠が超深いため、毎日1時間程度の睡眠で事足りているらしいです。
羨ましいですね。時間は貴重な資源ですからあるに越したことはないです。

私は毎日眠りにつくのがだいたい深夜3時ごろです。人間の睡眠のゴールデンタイムは22時~2時と言われていますので、完全にスルーしていますね。笑
睡眠時間的には、7時間~8時間程度確保できていますので寝不足ではないのですが、睡眠の質は悪いと言えます。
ですので、毎日毎日めちゃくちゃ「夢」を見ます。

「夢」は脳の記憶の整理と言われていて、自分が見聞きした情報や潜在的な考え(潜在意識)を投影しています。
ですので、「見たことないこと」は夢では起こり得ない、はずです。
この「見たことないこと」を見るのが「予知夢」「正夢」などと呼ばれる現象です。
また、直前に記憶に残っている映像は脳の整理対象になりやすいため、狙った夢を見る方法もあったりします。(眉唾ものですが。笑)

私今朝方非常にリアルな夢を見ました。
内容としては、岩田オーナーと常連のスバルさん、後思い出せないですが誰か、と一緒にカタンをしている夢です。

最後岩田オーナーがロンゲスト(最長交易路)を獲得して10点アガリという展開。
ロンゲストのケアをしていなかった自分の不甲斐なさと悔しさで目が覚めました。

これはきっとお告げですね。笑

今日プレイする機会があるかは微妙ですが、岩田オーナーとカタンプレイする時には、ロンゲストの指差し確認を忘れないようにします。

皆様も「夢」で見たことは何かのお告げだと思って現実に活かしていくのをオススメ致します。(^o^)

それでは次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事