ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 郷に入りては郷に従え。

郷に入りては郷に従え。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

※当ブログには私(さこん)の個人的見解が多く含まれます。
読む際にはその点ご了承の上でよろしくおねがいします。

皆さん『ルール』守ってますか?
ルールは守るもの、当然ですよね。

日本には日本の、諸外国には諸外国のルール(法律・憲法)があります。
東京には東京の、他都道府県には他都道府県のルール(条例)があります。
豊島区には豊島区の、他の地域には他の地域のルールがあります。

同様に「お店」にもルールがあります。

当店であれば禁止事項として「泥酔状態の方」「反社会的勢力」「各種勧誘行為(宗教、セールス、ビジネス)」を挙げております。
お店のオープンから、大変有り難いことに上記ルールを守らず、入店をお断りしたケースや途中でお帰りいただきいわゆる「出禁」扱いにしたケースはございません。
モラルを守った、クリーンなお客様ばかりで非常に嬉しいです。皆様ありがとうございます。

正直上記に挙げた内容は世間一般的な常識の範疇なのでルール違反をする方は少ないと思いますが、お店独自のルールに関しては守らない方がいる、というのもある程度納得できます。
(繰り返しますが当店ではいらっしゃったケースはないです。)

例えば、当店においてであれば、「カタン」をプレイした際に『嘘禁止』としております。
交渉の際や、伏せ発展カードの中身など、明確な形で嘘をつくのは禁止です。
こちらを意図的に破って自分の利益を求める方がいれば、注意させていただき、注意を聞き入れていただけない場合には、非常に残念ながら途中でお帰りいただくことがあると思います。

その前提で、今回ホリエモンさんが餃子屋さんと揉めてる話題を目にしました。

https://this.kiji.is/682431780882416737?c=626016390609077345

「マスクのない方の入店禁止」というお店のルールを守らなかったホリエモンさんが入店を断られたというお話。
その後ホリエモンさんは「マスクのない方の入店禁止」というルール自体がナンセンス、だと批判的なコメントをされてお店側と揉めています。

私はホリエモンさん好きです。その上で今回はホリエモンさんが悪いなぁ、というのが私の見解。
もし当店でホリエモンさんがカタンをプレイされてめちゃくちゃな嘘をついた上でそれを注意した私に「カタンは嘘ありでしょ!嘘禁止なんてルールがナンセンス!」と言ってきたら、「えっ?」となります。笑

ニュース記事だけを見ての見解で恐縮ですが、お店側は「当店のルールを守ってください。」と言っていて、ホリエモンさんは「ルール自体がおかしい。」と仰っています。
完全に噛み合っていませんね。笑
ここで非常に大事なことは『ルールが合ってるか間違っているかの議論はしていない。』ということ。
お店のルールが合っていないと感じるのであれば、そのお店に行くべきではありませんね。行ってから気づくこともあると思いますが、その場合には『郷に入りては郷に従うべき』です。

既存のルール自体を疑って異を唱える姿勢自体は尊敬に値します。
保守的な考え方の人よりは、そういう反抗的な人の方が新しい時代を作っていくのだと思います。
ただし、それとこれとは話が別です。

皆さんはルールを守ってクリーンに過ごしましょうね。

それでは次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事