ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 悲しみの連鎖を止めよう。

悲しみの連鎖を止めよう。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

最近芸能人の方の自殺が報道される機会が多いですね。
三浦春馬さん、芦名星さん、そして本日竹内結子さんの訃報が報道されました。

非常に残念でなりません。
芸能人の方には一般人では考えられない葛藤・苦悩があると思います。
ただ、自ら死を選ぶ選択は悲しいです。
特に竹内結子さんは『ランチの女王』がドラマ放送されていた時からのファンなので、めちゃくちゃビビりました。
まだ少し信じられないです。

ネガティブなことは『連鎖』すると言われています。いじめや虐待でも同じことがあるようです。
今回の件も、三浦春馬さんから始まってしまった『連鎖』のように感じますね。
さらに波及しないかが心配です。

『連鎖』を止める人のことは「トリムタブ」と呼ばれます。
船に取り付けられている「方向舵」のことです。
少しの動きがその後の大きな動きを生み出す、という意味合いです。

ボードゲームプロなので、ボードゲームでの例えとなりますが、カタンでも盗賊で止められたり資源を取られた後に「さっき止められたから!」という理由でやり返しをすることがあります。
当店の岩田オーナーは上記行動の否定派です。私もそうですね。結局そこで『連鎖』を生み出してしまうと、また自分にネガティブなことが降り掛かってしまいます。
カタンであれば、その『連鎖』の間に巻き込まれていない他のプレイヤーがフリーになって発展してしまいます。

7つの習慣を書いているスティーブン・R・コビー氏は、自分の墓碑銘に「トリムタブに徹する」と記載してほしい、と言ったそうです。(あれ?違う人のエピソードだったかも。笑)
皆さんも『連鎖』を止める存在になりましょうね。

それでは次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事