ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 驕れる者も久しからず。

驕れる者も久しからず。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

有名な平家物語の冒頭ですね。
『祇園精舎の鐘の聲、諸行無常の響あり。娑羅雙樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。驕れる人も久しからず、只春の夜の夢のごとし。』
です。

皆さんも聞いたことはあるけど忘れてしまっているかもしれませんね。
私もそうです。笑
昔学校で習ったことは習った当時は「何に使うんだコレ?」と思っていましたが、大人になると生活の中でたま~に活きてくるシーンがあります。
今回感じたのは「驕ってはならない。」ですね。
以前にもブログで「驕るよな優秀だから。」ということで取り上げましたが、また驕りの気持ちが大きくなるのを感じています。自制せねば。

今回感じたのはカタンプレイ中ですね。
先日「ONE感謝デー月間チャンピオンチャレンジ」での出来事。
まず結果からお伝えしますと今回9月度のカタン挑戦者のけんそねさんが岩田オーナー、ロンブー、私さこんを破ってチャンピオンになっております。
素晴らしい!けんそねさんはカタンを覚えてまだ半年も経っていないと思います。スピード出世ですね。笑

この勝利、もちろんけんそねさんの実力です。
ですが、特に私の自分の実力への過信と驕り、それに伴うけんそねさんへのあなどりがあったと思います。
けんそねさんすいませんでした!

カタンへの驕りをカタン神(笑)に正された、と解釈しておきましょう。
何にせよけんそねさん月間チャンピオンチャレンジ成功おめでとうございます(^^)

こんな風に、どなたでも挑戦できますし成功できます。
是非当店のリーグ戦へのご参加お待ちしております。

それでは次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事