ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. イカのダンスはすんだのかい。

イカのダンスはすんだのかい。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんは『回文』をご存知でしょうか?
前から読んでも後ろから読んでも同じ言葉になる、ってやつですね。
今日は10月10日「トマトの日」だそうです。トマトは前から読んでも後ろから読んでも「トマト」ですよね。
他にも「新聞紙(しんぶんし)」や「スイス」など簡単な物はご存知だと思いますが、長文になるといかがですか。

私はブログタイトルの言葉くらいしか知りませんでした。
ちなみに、この言葉をどこで知ったかというと、昔「天才てれびくん」というテレビ番組がありまして、その中で「アリスSOS(アリス探偵局)」というアニメが放送されていました。
このアニメの中で登場したクイズの回答が「イカのダンスはすんだのかい。」だったのです。
子供の頃印象深く覚えたことは大人になっても忘れませんよね。

先日も当店でクイズイベントを行っている関係で当店の岩田オーナーがオリジナルクイズを用意しておりました。
その問題の中に『維管束』という言葉が登場したのですが、皆さん覚えていますか。
着色した水を通して植物の茎の色が変わる実験とかやりませんでしたか。笑

このように当店で毎週木曜日に行っているクイズイベントでは、専門的な知識がなくても回答できるクイズを用意しております。
クイズガチプレイヤーの方はもちろん、エンジョイ勢の方も是非ご参加いただけますと嬉しいです。

話を戻すと、回文には「長っ!考えた人天才じゃん!」と思う物もあります。
下記サイトさんで紹介してましたので、気になる方は覗いてみてくださいませ。

https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/24924

それでは次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事