ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 偶然は必然。

偶然は必然。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんは最近『セレンディピティ』を体験していますか?

wiki先生によると、

“セレンディピティ(英語: serendipity)とは、素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見すること。 また、何かを探しているときに、探しているものとは別の価値があるものを偶然見つけること。 平たく言うと、ふとした偶然をきっかけに、幸運をつかみ取ることである。”

世の大発見や大発明は実はこの『セレンディピティ』をきっかけにしていることが多いです。

分かりやすいところで言えばニュートンのリンゴのお話とか。

コロナ禍で出歩くこと人と会うこと自体が少なくなっています。毎日同じことの繰り返し、同じ人と同じ仕事の会話をしている、みたいな状況が多くなりつつありますよね。

さらに人と会っても必要最低限の会話しかしないことが多いです。

この「必要最低限」という発想は確かに「効率的」にはなりますが「偶然」の頻度は少なくなります。

人と会わないので反対にテレビや動画を観る頻度は上がっているかもしれませんが、テレビや動画は基本的に「自分が興味のある分野」しか観ませんよね。なので似たような情報にしか日々触れません。私であればお笑いやゲーム関連の内容ばかり。

この状況が続くと遠くない将来ボケます!笑

まぁ、私はボードゲームをやってるのでボケるのを先延ばしにしているとは思いますが。やはり人間新しい刺激がないと。

この対策として『自分が興味のない(知らない)分野に詳しい友人の話を聞く』のがオススメです。ただし上記の通りコロナ禍では人と会うことが少ないもしくは難しい。そういう方は「オンラインサロン」等に加入してみるのもありですね。

ちなみに私は知り合いが10月から公式ラインアカウントで情報配信をしてくれるそうです!この方は私があまり関心のない分野がお好きな方なので新しい情報との偶然の出会いに期待しております。

あっ!ボードゲームを日常的にやってない方はボードゲームをやることをオススメしますよ。ボケ防止!笑

それでは次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事