ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 人をのろわば。

人をのろわば。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

先日までは毎日毎日新型コロナのお話で持ち切りでしたが、今はすっかり戦争の話題で持ち切りですね。
そして直近でも悲しいニュースを目にしました。
「ロ軍が小児科病院を空爆」との見出しです。

狙ってやったのかどうかは置いておいてただただ悲しいですね。
子供・老人・女性には手を出さない、いわゆる「男の戦い」ならまだ納得感があるのですが。

戦争がしたいならスポーツ・格闘技もしくはボードゲームで擬似的に国同士争いましょうよ、と思っちゃいます。

そんなボードゲームですが、必ずしも「平和」かと聞かれると実はそうではありません。
基本的には「対人戦」ですから相手を邪魔・攻撃・アタックすることがあります。
仕方ないとはいえ、これを執拗に続けていると相手が諦めてしまって、下手するとゲーム自体を嫌いになるケースもありますのでお気をつけください。

特にドミニオンでは最善手=最良ではありません。
自分だけ気持ちよくなって相手に嫌な気持ちを与えてしまっては真の意味で勝利とは言えませんからね。
もちろん「大会」「トーナメント」等ではその限りではありませんが、日々遊ぶ中では「やりすぎない」を念頭に遊びましょう(´・ω・`)

それではまた次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 左近(さこん)
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)
https://twitter.com/going_stella

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事