ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 感謝するぜ。お前と出会えたこれまでの全てに。

感謝するぜ。お前と出会えたこれまでの全てに。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

昨日は当店の月一決起会という名の飲み会がありました。
岩田オーナーにゴチになって飲み食いできるという有り難いイベントです。笑
岩田オーナーありがとうございましたm(_ _)m

飲み会と言いつつ私はコーラしか飲んでないですが。笑
アルコール飲めない訳ではないのですが、別に好きでもないのでわざわざ飲むことはしません。

その飲みの場で重要な気付きがありました。

岩田オーナーが何気なく「歳取ったの感じるよ。こないだ家の階段降りただけで足つってさ。」と話をした時です。
『どちらの足ですか?』と質問をした人がいまして。
結局この質問は小声だったので岩田オーナーには届かずスルーされていたのですが。(無視とかではないですよ。きっと。笑)

私はその質問を聞いてから、しばらく「どう注意しようかな。」と考えていました。
その間飲み会の話題には上の空です。ニコニコ頷くだけ。
別の方に「なんでニコニコ頷いてるの?」って突っ込まれるレベルです。笑

この話の何が「重要な気付き」かというと、「私は正しく彼は間違っている。だから正してあげないと。」と私が無意識に考えていることです。
大なり小なり皆さんこういうことないですか?

結局上記の気付きがあったのでその場で注意することはしなかったのですが。
別に正解・不正解なんてないじゃないですか。ただの飲み会の会話なんですから。

私が好きなライトノベルにこんなセリフがあります。
「いいわよね。自分の好きな物が自然とトレンドと同じになる人は。」

私はまさしくこの「好きな物=トレンド」になるタイプです。
言い換えると「トレンドを好きになる」となります。

カラオケに行けばみんなが知ってる曲を歌うし、話題の漫画を読んだら面白いと思うし、というタイプです。
でも当然そうじゃない人もいますよね。

上記の彼は飲み会の途中で「しんちゃん!(岩田オーナーの愛称)質問が3つあるのですが聞いてよいですか?」と話の流れをぶった切って質問コーナーを始めました。
岩田オーナーは快く応じていましたが、同席していた他のメンツはトイレに行ったり、スマホをいじり出す時間がスタート。
カラオケとかでよくあるヤツですね。私はこれをされるの苦手です。笑

彼は飲み会中ずっとムスッとしていて「何か怒ってるのかな?」と思っていたのですが、この質問コーナーを始めるタイミングを伺っていたみたいです。
証拠に質問コーナー中と終わった後はめちゃ嬉しそうに笑っていました。

要するに、「色んな人がいる」ってことです。そしてその人が間違っている訳ではない、ってこと。
こういった方の良い面を引き出して上手く場に適用させてあげる力量を身に着けたいと感じた飲み会でした。

飲み会で何考えてんだ、て感じですよね。笑
皆さんは飲み会は何も考えずに気楽に楽しみましょう!

それではまた次回のブログにて!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 左近(さこん)
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)
https://twitter.com/going_stella

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事