ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 投資家しか勝たん。

投資家しか勝たん。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんは『投資』の経験はありますか?
例えば、株、不動産、などなど。もしかすると「事業」への投資経験がある方もいるかもしれませんね。
中にはきっと「自分」への投資として自己投資をされている方もいるでしょう。

細分化すると「銀行預金」も投資のようなモノですし、「定期貯金」などもそうです。
後は「住宅ローンで自宅購入」も実は投資だったりします。回収できる(する)かどうかは別問題ですが。

そんな風に『投資』は意外と身近に存在します。
ただ、『投資』だけで生計を立てているいわゆる「投資家」と呼ばれる職業(?)の方は身近ではないかもしれませんね。
お金持ちの人と触れ合う機会って日常生活ではほとんどありません。
あっても会社の社長くらいでしょうか。その社長も「投資家」が集まる株主総会では下の立場(一応対等か。)になります。

要するにオペレーションする人間よりも会社にお金を出した人の方が立場上偉いのです。
「身銭」を切っているのですから。リスク(責任)を多く負っている人が偉い立場なのは当たり前と言えば当たり前ですよね。

私も例に漏れず、身近に「投資家」の方はいませんので(岩田オーナーが一応そうと言えばそうかもですが。)、「投資家」の人の気持ちは分かりません。笑

が、そんな「投資家」の気持ちになることが出来るゲーム。
それが、『投資家しか勝たん』です。

こちら当店の岩田オーナー(会長)ともコラボをしていただいたことのある、「へたっぴボドゲ研究所」のなべしゃっちょさんの作品!
https://www.youtube.com/channel/UChp_-VyssiW7e4V8MkDNrSg

いわゆる処女作の訳ですが、初の作品とは思えない完成度です!
岩田オーナーも大絶賛されていて、曰く「知り合い補正抜いても、今年のNo.1」らしいです。笑

3・4人プレイの「協力ゲーム」になります。
ジャンルとしては「ザ・マインド」「ザ・クルー」「花火」などに近いモノです。

私もプレイさせていただきましたが、めちゃくちゃ面白いです!
ですので超オススメです。

私も今後は「新バリエーションのかたん(勝たん)仕入れたのですがやってみませんか?」をウリ文句にお客様にオススメしていきます!笑
プレイされたことのない方は是非当店でお試しくださいませ~

それではまた次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 左近(さこん)
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)
https://twitter.com/going_stella

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事