ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. ボードゲームの生きる道?

ボードゲームの生きる道?

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんは『田舎』をお持ちでしょうか?
私は実家が福井県ですのでバリバリの田舎持ち(?)ですね。笑

大学卒業までほとんど福井から出たことがなく、社会人1年目から東京に出てきて一番驚いたことは「テレビ番組の多さ」です。
福井県では基本的に3つのチャンネルしかなく(内1つはNHK)、アニメ・バラエティ番組は本当に有名なモノしか放送されません。
しかもリアルタイムではなく、3週間遅れての放送などザラでした。笑

今でこそ、YoutubeやNetflixなどなど動画コンテンツによって、映像面での都会と地方の差は埋まって来ていると思いますが。
「家賃」や「物価」の差は変わらずありますよね。

https://news.allabout.co.jp/articles/o/32845/?utm_source=twitter

上記の記事のアンケートでもやはり東京に出てきて驚いたことの上位は「家賃」や「物価」の高さです。

コロナ禍でオンライン化が加速した現代において、「都会にいなくてはできない」ことは減っていると思います。
むしろ都会にいて不便なことの方が増えてるかもしれませんね。

今後このオンライン化がより加速することはあっても、退化することはないでしょう。
そうなれば『田舎』の価値が相対的に上がることは目に見えています。

「田舎で」「おウチで」がキーワードになるかもしれませんね。
そうなると、映像コンテンツ、オンラインゲーム、その次に来てもおかしくないのは「家族でボードゲーム」です。

ボードゲームカフェの店長としてはあるまじき発言かもしれませんが、わざわざお店に行ってやるよりも家族で集まってボードゲームをやる文化が醸成された方が「ボードゲームの普及」においては重要です。

私(おそらく岩田会長も近しいかな。)の目的はあくまでも「ボードゲームを共通認識にする」ことです。
ですので形は問いません。

もちろん当店が流行ってくれると嬉しいですが、それ以上にボードゲームが日本に根付く方が嬉しいです。

というわけでご家族と同居している方はおウチでボードゲームやりましょう(●´ω`●)

それではまた次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 左近(さこん)
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)
https://twitter.com/going_stella

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事