ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 青木の絵!!?

青木の絵!!?

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんハロウィンは楽しめましたでしょうか?
日本で「ハロウィン」が人権を獲得したのはいつ頃なんでしょうかね。正直楽しいイベントであれば何でもOK感は強いです。
もちろん私は仮装とは無縁で通常通りボードゲーム漬けだったのですが。笑

先週はキャンペーンウィークということで半日¥500でボードゲームやり放題とさせていただきました。
通常のワンプレイ営業時とは違う形でボードゲームをオススメする機会が多かったです。

その中でもやはりと言うべきか、改めてめちゃくちゃ面白いなぁ、と感じたゲームが『モダンアート』です。
ライナークニツィア先生の3大競りゲーと呼ばれるゲームの一角。他には、「ラー」「メディチ」があります。

「モダンアート」はいわゆる画廊になり切って、高騰しそうな絵を安く買い高く売るオークションゲームです。
競り方法が4つに分岐し、出品するタイミングや相場予想、金額設定の駆け引きを楽しむゲームとなっています。

私が「画廊」と聞いて真っ先に思い出すのは、カイジで有名な福本先生漫画「銀と金」に登場する中条というキャラですね。
とにかく金に汚くセコイ手を打ちまくる敵キャラなんですが。嫌いじゃないです。笑

先週よくご来店頂いたTさんにゲーム中この「銀と金」の中条のセリフを言ったら爆笑していただきました。
近しい趣味で漫画セリフが通じるのってめちゃくちゃ嬉しいですよね。

モダンアートの時には「青木の絵!?」が、通常のゲームの時には「ぐにゃ~(福本作品でよく出てくる表現。)」が最近のトレンドです。

というわけで、皆さんもモダンアート是非やりましょうね。
「銀と金」もオススメです。笑

それではまた次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 左近(さこん)
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)
https://twitter.com/going_stella

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事