ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 時代の先駆者じゃけぇ

時代の先駆者じゃけぇ

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さん時代を先取ってますか?

時代を先駆けた物・人はいつだってバッシングに合います。

それは「理解されないから」ですね。正確には「理解できないから」ですが。

ただし先取った物・人には先行者利益が発生し、時代が追いついてくれば莫大な富を生む可能性があります。

今回の新型コロナウィルス騒動で時代が一気に進みました。進まざるを得なかった感はありますが。

アマゾンなどの通販、ウーバーイーツなどの宅配サービス、zoomを利用したテレワークやオンラインミーティング、クラウドファンディング、などなど。

「何それ?」と呼ばれていた物が一気に生活に浸透したイメージです。

きっとコロナ騒動が収まった後も元の時代に戻ることはないでしょう。何故なら「理解できるようになったから」です。

より本質が問われる時代になると思います。

「それって必要?」「何のためにやるの?」が突き詰められていく時代です。

満員電車での通勤も、大勢の人が現地に集まって開く会議も、もしかすると飲み会やデートですら「オンラインでよくない?」となるかもしれません。

終息後さまざまな物事がどのように変化していくか楽しみです。

大きく変わることは大変なことです。きっと大きな痛みを伴うでしょう。私も時代に取り残されないように頑張ります!(何を?笑)

ボードゲームでも時代の先駆者となったゲームがあります。

『ヴィラパレッティ』と言います。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ヴィラパレッティ

年間ボードゲーム大賞で唯一の「バランスゲーム」です!

ヴィラパレッティの受賞以前はボードゲーマーが好きそうな玄人感のあるゲームばかりでしたが、「誰でも簡単に出来るパーティゲーム」が大賞を受賞したことで素人受けするボードゲームも大賞を受賞できる、として新しい時代を開きました。

当店には置いてないですが、他のバランスゲーム(当ブログ冒頭写真)は置いてますので、是非プレイしてみて下さいませ(^-^)/

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事