ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 勝とうと思っていない。だから強いんだ。

勝とうと思っていない。だから強いんだ。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんは勝負事に挑む時に「勝とう!」とか「負けそう。。」とか思うことありますよね。
そのマインドはある意味当たり前だと思います。
勝負事には勝敗が付き物。それを意識しないのは逆に不自然です。

ただ勝負事における最強のマインドをご存知でしょうか。
それは「勝とうとも負けようとも思っていない。」状態です。
ちなみに出典はハンターハンターです。笑

「『勝ちたい!』という気持ちが強い方が勝つんだ!」とはよく聞くセリフですが。
その気持ちが強すぎると緊張で動きが固くなってしまったり、力んでしまって本来の力が発揮できなかったりします。

試合では練習の80%程度が出せれば上出来と言われています。
それは上記のように勝敗を意識してしまうためです。

もちろん「勝ちたい!」「負けたくない!」マインドにより、極度の集中状態いわゆる『ゾーン』に入れれば100%・120%の力が出せる場合もありますが。
出せるかどうか分からない120%を信じて80%で戦うよりも、常に安定的に100%の力を出せる方が強そうですよね。

そうです。この安定的に100%の力を出せるマインドこそが「勝とうとも負けようとも思っていない。」状態です。
要するに「勝敗」とは違う軸・テーマを持ってその勝負事に望めるか、です。

例えば、カタンであれば「この戦略を試してみよう。」とか「9/9/9/10にしよう。」とかですね。

火曜日・木曜日に限って私もカタンではガチプレイをさせて頂いているのですが、振り返ると昨日は「勝ち」を意識するあまり普段より弱かったように感じます。
普段は9/9/9/10の試合にして全員に上がり目を作って楽しんでもらう!をテーマにやっておりますので。

タイトル戦や大会の決勝戦などどうしても「勝敗」を意識してしまう場であっても違う軸・テーマを持つ、これを心がけていきましょうね。

それではまた次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 左近(さこん)
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)
https://twitter.com/going_stella

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事