ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 私のことは嫌いになっても、カタンのことは嫌いにならないで!

私のことは嫌いになっても、カタンのことは嫌いにならないで!

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんは『カタン』やったことあると思いますが(決めつけ。笑)、何点で負けた経験がありますか?
私の最小記録は「3点」ですね。過去に2回あります。

1回目は初めて当店の岩田オーナーと対戦した時、10/7/4/3で負けております。
この衝撃の負けから今の岩田オーナーとの関係性に発展していると考えると、感慨深いですね。笑

もう一度は、詳細の点数は覚えておりませんが。
知り合いの「たぐっちゃん」にボコボコにされたのは覚えております。
非常に言い方が悪いですが「たぐっちゃん」は当時の社団法人ボードゲームのリーグ戦で言うと「Cリーガー」です。
A、B、Cとリーグ分けがされておりまして、Cはほとんど初心者と変わらないレベルです。
私は当時今ほどは上手くないにしろ、Aリーガーと比べても遜色ないレベルだったはずです。
その「たぐっちゃん」相手に3点しか取れず。。。やばすぎた、ということで記憶に残っております。(たぐっちゃんごめんね!笑)

そんなカタンの最小記録ですが、もちろん最小は「2点」となります。
初期配置で開拓地が2軒与えられておりますのでこれを下回ることは基本的にはできません。
そしてカタンをプレイしたことのある方なら分かっていただけると思うのですが「2点」で終わることは逆に難しいです。
あっ、前提として「今回は絶対2点で終わる!!」と決めていたら別ですよ。だって何もしなければいいのですから。笑
そうではなく「10点を目指しながら2点で終わる」ことが難しいのです。

そんな難しいことを。。。昨日やってしまいました。。。
お相手に2点負けの経験を与えてしまいました。。。
まぁ、2人カタンかつ最近岩田オーナーが考案した『ドミニオンカタン』でしたのでお気になさらないでいただきたいのですが。笑

『ドミニオンカタン』はインフレが凄いのでやってみると楽しいですよ!
「宮廷の独占(=3種類の資源を独占できる)」が夢ですね。笑

皆さんもボロ勝ちする時は対戦相手の心のケアを忘れずに!!

それではまた次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 左近(さこん)
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)
https://twitter.com/going_stella

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事