ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 勝利条件を満たすことと「勝つ」こと。

勝利条件を満たすことと「勝つ」こと。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんは「勝つ」のと「負ける」のどちらがお好きですか?
この2択だったら基本的には「勝つ」方がいいですよね。「負ける」のが好きな変わった方は少ないと思います。笑
ちなみに私の前職の会社の専務(社長の奥様)は会社の忘年会でジャンケン大会をする時には「負けるが勝ち!」をやってました。変わった方でしたね。(失礼。笑)

私ももちろん「勝つ」のが好きです。「負ける」と悔しいですし勝った人が喜んでいるのを見るとシャクですからね。
相手の勝利を讃えるなんてそんな人間の出来た人ではありません。笑

ですがボードゲームにおいての「勝ち」とは何でしょうか?
その1戦のゲームで勝利条件を満たすことが「勝ち」とは限りません。

勝利条件を満たしたはいいものの同卓したプレイヤーにマイナスの感情を与えてしまったのでは結果的には「負けた」ことになるかもしれませんね。
また人狼系のゲームで遊んだ時に言葉巧みに相手プレイヤーを騙して勝利したとしても「この人は平気な顔で嘘がつける人なんだ。」と認識されてしまったら「負けた」ことになるかもしれません。

昨日「レジスタンス・アヴァロン」をプレイしていましたが、後から考えると言葉巧みに躱して嘘をついて勝利に近づくことはできたなぁ、と悔しくなりました。
ですがあそこで嘘を上手くつけなかったことが実は「勝ち」だったのかもしれません。

「勝利条件を満たす」ことに執着するのはもちろん良いのですが真の意味で「勝つ」ことが出来ているか、自分自身へも戒めとしてこの考え方を持っておきたいですね。

それではまた次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 左近(さこん)
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)
https://twitter.com/going_stella

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事