ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 歴史は繰り返される。

歴史は繰り返される。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

今日は3月11日。東日本大震災より11年が経ちました。
当時私はまだ地元福井県にいまして震災自体はテレビのニュースで見ているだけでした。
ですので当時の悲惨な状況は実際は目にしていないです。
上記は「震災」という「天災」の話なので、繰り返す・繰り返さないは天の采配、運命次第かもしれません。

それに対して、現在起こっている「戦争」はいわゆる「人災」ですよね。人が引き起こすものです。
「戦争」が悲惨な状況を産み出す。このことは周知の事実ですし、歴史の教科書にも登場するので一度は皆さん見聞きしたことがあるでしょう。
ただし、実際に悲惨な状況を目にした人はどのくらいいるのでしょうか。
ほとんどいないと思いますね。太平洋戦争・第二次世界大戦が終戦したのが、1945年ですから当時を経験した方は現在結構なお年を召しているはずです。
私の祖父母はいわゆる上記戦争世代ですが、既に亡くなっています。

祖父からは当時シベリアに幽閉されていた時のことを聞いたことがあります。
本当に泥水をすする想い、というか体験をして生き延びた、と。
上記話を聞いた時には「戦争はいけないものだ」と心底感じました。
ですが、人は忘れる生き物です。特に自分が実際に体験したのではなく、他人から聞いた話であればなおさらです。
こうして歴史は繰り返されるのでしょうね。

そして、現在ロシア・ウクライナの戦争状態ですが「チェルノブイリ原発占拠」の話で持ち切りです。
そう遠くない昔に原発事故がありました。この歴史がもしかしたら繰り返されるのではないか、というものです。
このお話をいくらしてもここでは結局祈ることしかできませんが。

現在平和にボードゲームが出来るのは決して当たり前じゃない、と肝に銘じていきましょうね。

それではまた次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 左近(さこん)
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)
https://twitter.com/going_stella

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事