ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 質問する力。

質問する力。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

お盆時期ですね~皆さんは夏休みですか?
当店はお盆時期も変わらず営業しております。

新型コロナ陽性者の人数が歯止めかからないですね。。
この夏休み期間で少しは落ち着いてほしいところです。

昨年と変わらず今年もお盆の帰省は自粛が求められていますね。
いつまで続くのやら。。目標の時期がないのって精神的にキツイですね。

部活動などで走り込みはよくやると思いますが「校庭○周!」とか「10分間走!」みたいなゴールが決まっている時よりも、「とりあえず走れ~!」みたいな時の方が疲れました。
まぁ今回の相手はウィルスですので気合と根性でどうにかなる話じゃないですが。

それでも「目標設定」の力は強力です。
目標があればそれまでに必要なタスクを割り出して、日々・毎時の行動に落とし込むことができます。

ボードゲームでも同様です。
仮に初見のゲームだとしても「なんとなく」ではなく「目標設定をする」を念頭にプレイしてみてくださいませ。
すると、最初のゲーム説明の時から姿勢が変わってきます。
目標達成のために必要な『質問』が自ずと出てきますし理解も早いです。

言い方が悪くなって恐縮なのですが、私はゲーム説明をする機会が非常に多いので、説明を聞く方の姿勢でだいたいその後の結果が推測できます。
「気になったから質問する」のと「目標達成のために質問する」では後者を行える方の方が勝率が高いですね。
あっ!もちろん気になったことは気軽に質問していただいてOKですよ~笑

「質問することが目標」ではなく「目標達成のために質問する」の考え方を是非持ってみてくださいね(●´ω`●)

それではまた次回のブログにて!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 左近(さこん)
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)
https://twitter.com/going_stella

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事