ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ドミニオン
  4. 「老魔女」ドミニオン新拡張ルネサンス ピックアップその⑤

「老魔女」ドミニオン新拡張ルネサンス ピックアップその⑤

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

コロナウィルスの話題が絶えないですね。パンデミックが起こらないように祈っています。

皆さんはコロナウィルス対策万全でしょうか。最近までマスクが売り切れていて全然手に入らなかったですね。

私は心配した母親が実家からマスクを郵送してくれました!めちゃ嬉しいです!

勿体無くてまだ使ってません!(本末転倒。笑)

中世では伝染病が発生したり飢饉が発生すると「魔女の仕業」ということが噂され、最終的には「魔女狩り」にまで至ることがあったそうです。

皆さんにとって「魔女」のイメージはどうでしょうか?怖いものですかね。

私的には「魔女の宅急便」が大好きなこともあり、悪いイメージはそれほどありません。

「魔法を使える女性」の略称なだけ、という捉え方です。

ただし、ドミニオンに置ける「魔女」は違います!悪いイメージしかないです!笑

はい!と言うわけで今回のドミニオン新拡張ルネサンスのピックアップは「老魔女」です!

魔女(基本)の持つ+2ドローと呪い撒きで十分すぎる強さですが、老魔女は「+3カードを引くと呪い撒き」です!

強すぎるでしょ!笑

申し訳程度に「相手手札の呪いを廃棄できる」能力が付属していますが、結構手札に呪いが来ていない状態で使われるイメージです。なので、私の中では「強力な魔女」ですね。しかも⑤金で同コスト!

ということで、強廃棄がない状況ではマストで獲得すべきカードだと思います!こちらのカードも誰か1人だけが使ってる状況はマズイですね。呪い撒きの有効対策は「自分も負けじと呪い撒きをする!」です。笑

危険なカード「老魔女」是非使ってみてくださいませ(^-^)/

それではまた次回のブログにて!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事