ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ドミニオン
  4. ドミニオン新拡張『移動動物園』特集11「植民」

ドミニオン新拡張『移動動物園』特集11「植民」

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

ドミニオンには通常の「王国カード」とは別に「イベントカード」がございます。

イベントカードが含まれている拡張版は『帝国』と『冒険』があります。他にも『ルネサンス』に「プロジェクト」があります。

このイベントカードは使ってもいいですし使わなくてもいいです。ドミニオンを遊ぶ時にプレイヤー合意の上で使用有無を決定します。

お店や大会の方針で決定している場合もあります。当店では「同一の拡張の王国カードが3枚以上サプライに選出された場合」に使用します。かなり確率は薄いですが複数の拡張のイベントが同時に選出される場合もあります。逆にイベントカードが登場するサプライが全然選出されない場合もあります。王国カードの種類も350種類を超えましたのでイベントカードが選出される可能性も下がってきました。

ですのでまだまだ新拡張『移動動物園』のイベントカードは使いこなせていないのですが、当店の岩田オーナー一押しのイベントカードが『植民』です。

効果は、

“サプライのアクションカードの山札から1枚ずつカードを獲得する”

です。

コスト⑩金はするものの最大10枚のアクションカードを一度に獲得できる可能性を秘めております。

仮に平均③金のアクションカードだとしても合計30金分の買い物。。。

お得過ぎませんか?笑

「どうせたまにしか使われないから適当な効果でいいや」くらいのテンションで作られたのではないか、と思うくらいのぶっ壊れですね。

+アクションの効果が付いてないいわゆる「ターミナルアクション」ばかりのサプライの際には効果が薄いかもしれませんが、+2アクションのいわゆる「村系アクション」が1枚でもあった場合には絶対に必要なイベントカードになります。

『植民』はドミニオン自体のテーマでもありますから強力なイベントカードになってます。

皆さんもサプライに『植民』がある場合には、イベントを起こすことを前提にデッキを組んでみてくださいませ(^-^)/

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事