ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. さこんのカタンの弱さ分析してみた。

さこんのカタンの弱さ分析してみた。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんは寝てる時に見る夢をどのくらい覚えていますでしょうか?

内容は覚えてなくとも、その時の感情(寂しかったり、怒っていたり)は覚えている場合もありますよね。

私だいたい毎日3〜5時の間に就寝して10〜11時ごろに起きているのですが、今日は一度6時に目が覚めました。もちろん2度寝はしたのですが。笑

目が覚めた時、めちゃくちゃ悔しかったです!

これは会長にゲームで負けた夢を見たためです。内容は全く覚えてません。笑

ただ自分のミスにより負けた、はずです。

夢は深層意識の投影だったりしますので、私はまだまだ弱いということを心の底で自覚してるということです。

ワンピースの言葉を借りると「おれは弱い!!」ですね。

もしくはドラゴンボールの言葉を借りると「生まれて初めて心の底から震え上がった真の恐怖と決定的な挫折に」でしょうか。笑

と言うわけで今回は「さこんの弱さを分析してみた」をお送りしたいと思います。

会長の強さとの対比は下記からどうぞ!笑

私(さこん)の弱さ、数ある中でもポイントは下記3点です!

1.うるさい

とにかく「うるさい」ですね。笑

常連さんからも一緒にカタンやった際に「もう!店長うるさい!だから盗賊で止める!」ということで謎にヘイトを上げてしまっている気がします。

よく喋り空気を作ることは会長をはじめカタン強者はやっているのですが「空気作り」と「ガヤ」は違います。

私の場合は「ガヤ」になっているケースが多いですね。そのため変に目立ってしまって「とりあえず止めとこう!」の対象になりがちです。笑

この対策としては「自然さ」です。

自然さで大事なのは「リアクション」です!多かれ少なかれリアクションは皆さんすると思いますが、若干オーバーにリアクションしても「そういう人だ!」と思われるだけです。そのオーバーリアクションの流れでトークを織り交ぜていくと自然に喋ることができます。

2.モチベーション維持

最近私カタン途中でやる気なくしがちです。笑

だって出目が逆で出るんですもん!!(怒り方子供か。笑)

出目が逆で出るとは、6に厚い初期配置にしていると8が爆発する、6/8両方に厚い初期配置にすると5/9が爆発する、10の3軒目を立てるとそれ以降4は出ても10は出なくなる、などなど。。

結論から言うと確率は平等ですから上記は完全に「たまたま」です。笑

確率の収束により自分に有利な出目が爆発する時が必ずきます。それまで耐えましょう。

後は店長として明るくカラッとしているのも大事だと思いますので、自分の出目が出なくてもモチベーションを維持してカタンやっていきます。

3.おごり

カイジにおける有名なセリフ。

「おごるよな!優秀だから!今まで他を寄せ付けず勝ち続けてきたんだから!」

そこまで優秀じゃないですが。おごりがちです。笑

ちょっと調子が良くて勝ちそうだなぁ、と思うと急に油断してしまいます。そして勝ちきれず差し切られて負ける、最近この展開が多いですね。

慢心せず常に『獅子搏兎』の精神でボードゲームに取り組んでいきます!

自己分析完了!後は対策してカタン力上げていきたいと思います(^-^)/

それではまた次回のブログにて!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事