ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ドミニオン
  4. ドミニオン新拡張『移動動物園』特集13「炉」

ドミニオン新拡張『移動動物園』特集13「炉」

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんの「地元の名物」はなんでしょうか?

「俺は東京生まれ東京育ちだから地元なんてないぜ!」という生粋のシティボーイ以外は皆さんにも地元があると思います。それぞれに特色のある名物ありますよね。

私は地元が福井県なので、名物と言えば「メガネ」です。鯖江市は日本のメガネフレームの95%(だったはず。笑)を製作しています。ほら、あなたが今かけているメガネ!鯖江産ですよ、きっと。

他には「恐竜の化石」がめちゃめちゃ発掘されています。恐竜王国ということで町おこしのネタにされていますね。笑

そんな福井県ですが、実はあまり知られていない名物があります。それは「原子炉」です。「高速増殖炉もんじゅ」って聞いたことないですか。いわゆる原子力発電所ですね。

この原子炉の所有数が福井県は日本一です。原子炉と聞くと昔ロシアで起こったチェルノブイリの事故や以前の地震の際の福島原発の話があり、若干怖いイメージがあります。なのでもし戦争等が起こったら真っ先に狙われるのは福井県なんじゃないか説があります。

それほどのリスクを背負ってますので実は福井県にも見返りがあります。その見返りとは「補助金」です。福井県の人口は80万人程度ですが、この人口にしては多額の補助金を国から受けています。なので福井の公立学校や体育館、その他公共施設はムダに大きくて綺麗です。笑

はい。そんな「炉」ですが。(話の繋ぎ方ヘタ!笑)

ドミニオンの新拡張『移動動物園』でも登場しました!

カードの効果は、

“+② このターンあなたが次にカード1枚を使用するとき、先にそのカードと同じカード1枚を獲得してもよい。”

です。

最初見た時は「へぇ〜」と思っただけだったのですが、このカードの真価が現れるサプライが出てきました。それが『プラコロ場』です。当店では拡張版「繁栄」のカードが3枚以上サプライに選出された際に「白金貨(プラチナ)」と「植民地(コロニー)」をサプライに追加しています。これらを略してプラコロ場です。

「炉」の効果、+アクションを上手く活用して、有用なアクションカードを集めたり、金貨を集めたりできたら使えるかなぁ、くらいで思っていたのですが、「白金貨(プラチナ)」も複製できるじゃないですか!

+⑤金(コスト⑨)のカードを複製とかヤバイでしょ!コスト⑨は属州(コスト⑧)超えてますからね。笑

しかも「炉」と「白金貨」が揃ってる時点で+⑦金出てるという。。余裕で「植民地」買えそう。。強すぎる。。。笑

プラコロ場の時の「炉」。皆さんマストでいきましょうね!

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事