ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 常識を疑おう。

常識を疑おう。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

昨日は当店の週1「ドミニオン練習会」を開催させていただきました。
ご参加頂いた皆様ご来店ありがとうございます。
毎週水曜日(祝日の日は木曜日)に開催しておりますので是非皆様のご来店をお待ちしております。

さて、そんな練習会での一幕。
サプライにブログ冒頭の写真『根城』『薬師』『伯爵』があるサプライ。

大前提として「廃棄」にいくか、いかないかの選択肢がありますが、基本的には「廃棄」にいった方がいいです。
繰り返し述べていきますが、初期の10枚(銅貨7枚、屋敷3枚)は「全く使えないカード」と認識しましょう。

その上で「薬師」というカードは初期の7枚の銅貨を活用できるカードです。

つまり「薬師」を購入する=廃棄にいかない、というのが常識的発想です。
なぜなら「薬師」を購入したのに銅貨を廃棄してしまっては効果が発揮できないから。
要するに『一貫性』がないデッキになってしまいます。

と、思っていたのですが初手より「薬師」購入を狙った(最初はポーションを購入)プレイヤーがデッキ引き切りの後「伯爵」による全廃棄を決行。
えっ?と思ったのですが、最初から全廃棄するために「薬師」を入れていたとのこと。

私的には相手が「薬師」もっと言えば初手ポーションを買った時点で「勝ったな!」と思っていました。
蓋を開けてみれば、「薬師」ルートプレイヤーの圧勝。素晴らしい!!

皆様も「常識」疑っていきましょうね(●´ω`●)

それではまた次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 左近(さこん)
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)
https://twitter.com/going_stella

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事