ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. ゲームであっても遊びではない。

ゲームであっても遊びではない。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんは『SAO(ソード・アード・オンライン)』はご存知でしょうか?
大人気小説原作のアニメ作品ですね。
先日より映画も公開されています。
私最新のSAOは追い切れてませんが、いわゆる第1期は観ました。
そして今回の映画も観に行ってきました。1期の序盤を別視点で映画にしている、って感じでシンプルに面白かったです。
原作もアニメも観ていない方にもオススメです!

そんなSAOのキャッチコピーとも言えるのが「ゲームであっても遊びではない。」です。
なんとなく当店の岩田オーナーが提唱する「ゲームと思うな人生と思え。」理論に近しくないですか?笑

直接聞いたことはないですが、岩田オーナーはSAOご覧になったことないと思いますので、大人気作品と同じ考えをお持ちということですね。
大物感あります。笑

SAOはゲームの勝敗が実際の生死に直結している「デスゲーム」というジャンルになります。
結構小説・漫画・アニメではメジャーなジャンルですね。私の好きなジャンルでもあります。
最近だと「イカゲーム」流行ってますよね。NETFLIXで大人気らしいです。
私は観たことないのですが、Youtubeでダイジェスト版を観たので大体わかりました。笑
要するに「カイジ」ですね。(おいっ!笑)

以前、社団法人ボードゲームのバブーシュ支部長がカタンの大会で負けた際に号泣しながら岩田オーナーに報告していて釣られて岩田オーナーも泣いていたのをふいに思い出しました。
(ちなみに岩田オーナーの奥様は爆笑してましたね。笑)

結局「子供の遊びか」と切り捨てるのも「人生と一緒だ!」と熱く捉えるのも人の考え方次第です。
皆さんは冷めた大人か熱い大人どちらになりたいでしょうか。

私はどうせ生きるなら熱く行きた方が楽しいと思っています。
「負けたら死ぬ。」までは追い込まなくてもいいと思いますが。笑

皆さんも熱くなれるモノ探しましょうね!

それではまた次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 左近(さこん)
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)
https://twitter.com/going_stella

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事