ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ボードゲーム攻略
  4. カタン攻略!その4

カタン攻略!その4

皆さまこんにちは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

カタン攻略その4。

今回は「交渉レート」についてです。

先日7/21(日)のカタン日本選手権予選で当店でプレイ経験のあるミント姫さんが入賞されてました!

素晴らしい!おめでとうございます!

私ミント姫さんに勝利したこともありますので攻略ブログにも説得力が出ますね。ミント姫さんありがとうございます!(虎の威を借る狐。笑)

【カタン攻略押さえるべきポイント】

①初期配置

→以前のブログをご参照くださいませ。

②発展カードを引くか都市化をするか。

→以前のブログをご参照くださいませ。

③ロンゲストかラージェストどちらかは欲しい。

→以前のブログをご参照くださいませ。

④レートを考えて交渉する。

カタンの醍醐味でもある『交渉』。カタンでは資源カードの交換が出来ますが対人の交換と対市場の交換があります。その中でも対人交換を交渉と呼びます。

対市場交換には、下記のメリット・デメリットがあります。

▪️メリット

・他プレイヤーに干渉されない。(拒否できない。)

▪️デメリット

・自分のターンのダイスロール後のみ

・交渉レートが同じ資源カード4枚で好きな資源カード1枚(4:1)か3:1、専門港に限り2:1も可能

反対に『交渉』には、下記のメリット・デメリットがあります。

▪️メリット

・他のプレイヤーのターン中にも可能。(ただし現在のターンプレイヤーを絡める必要あり)

・レート設定が自由

▪️デメリット

・他プレイヤーの干渉を受ける。(拒否される場合もある)

上記を総合して対市場の交換よりも『交渉』の方が強い行動です。

何より他のプレイヤーのターン中も交渉に参加できるので暇じゃないのがいいですね!(そこ!?笑)

交渉において1番意識すべきなのが『レート』です。基本的にwin-winにならない交渉には乗らないのが鉄則ですが「どちらのwinがより大きいか。」を考える必要があります。

具体例を上げてみましょう。

自分が8の出目で土を生産できるが2周の間8が出なかったので土が欲しい状況(開拓地建てたい!)、鉄が12の出目で出るが2周の間に2回生産された、他のプレイヤーが5の出目で得た土を持っており、「土が欲しいなら鉄2枚で出せるよ。」という交渉が持ちかけられた。

はい。この交渉乗っちゃダメですね。(※ありの場合もあります。)

例なので分かりやすくしましたが、上記のようなケースをよく見かけます。

欲しい資源カードなのでつい相手の交渉に乗ってしまいがちですが常にレートが釣り合っているか考えましょう。

ワンポイントアドバイスとしては、『なるべく相手のターン中に交渉すること』です!

自分のターンで「この資源欲しいんですけど出ませんか?」と切り出すと、足元見られます。(言い方!笑)

例えば「出してもいいけどプラス1枚付かない?」のように言われます。

ですが相手のターン中に相手が欲しがってるカードを出す交渉をした場合には足元見られる心配がありません。だって相手のためを思ってやってあげてるのだから!笑

カタン強者はこの交渉レートの把握と相手ターンでの交渉が非常に上手いです。特に当店オーナーの岩田さんは顕著ですね。相手のターン中に自分の必要な資源の交渉を終えていて、かつ相手から求められたら+α(2枚ならいいよ、的な)を付け加えてます。また現在の交渉レートを把握しているため他のプレイヤーが片方に有利すぎる交渉を持ちかけている場合には積極的に介入してレートを正常に近づけています。

たかが交渉と侮るなかれ!

上記の交渉がどのくらい強いかというと、最初から都市化2軒してるくらい強いです。なぜなら、他プレイヤーは4:1交換などで必要資源を集めている横で1:2交渉を駆使している訳ですから。そして1番重要なのはこの資源力は「目に見えない」のです。最初から都市化2軒したプレイヤーが現れたら他3人で一致団結して止めにいきますよね。目に見えない資源力を持ったカタン強者は目立たないから止められない!これが強い!

私の場合たまに喋りすぎて「よく喋るからなんとなく止めとこう。」となります。(泣)

現在のレートを見極めて主体的に相手のターンでも交渉していきましょう!

————

⑤盗賊の配置をコントロールして有利に進める。

⑥目立ちすぎない。

⑦全プレイヤーの成長具合を把握する。(できれば調整する)

⑧コミュニケーションの質がカタンの質。

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事