ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ボードゲーム攻略
  4. カタン攻略!その6

カタン攻略!その6

皆さまこんにちは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

カタン攻略その6。

今回は「ステルス」についてです。

【カタン攻略押さえるべきポイント】

①初期配置

→以前のブログをご参照くださいませ。

②発展カードを引くか都市化をするか。

→以前のブログをご参照くださいませ。

③ロンゲストかラージェストどちらかは欲しい。

→以前のブログをご参照くださいませ。

④レートを考えて交渉する。

→以前のブログをご参照くださいませ。

⑤盗賊の配置をコントロールして有利に進める。

→以前のブログをご参照くださいませ。

⑥目立ちすぎない。

前回のカタン攻略でもお伝えした通りカタンでは盗賊の働きにより1位でいると止められることがあります。

出る杭は打たれる、まるで日本社会そのものですね。。(冗談です!笑)

そのため『目立ちすぎない』プレイングが非常に大事になります!

具体的には「序盤・中盤にポイントを挙げすぎないこと」です。

発展カードを引いて貯め込んでいると「ポイント持ってるんじゃないの?」と疑われて推定1位扱いをされるケースがありますので、積極的に「ポイントじゃない!」アピールしていきましょう。

※カードの内容に言及することを禁止しているお店様・大会ではお控え下さい。またカードを使わないのにオープンして見せることは当店でもNGです。

また、最長交易路を早々に取ってしまうプレイングもオススメできません。序盤・中盤の2点アップは目立ちすぎのため止められる理由になってしまいます。1ターン・2ターン目での都市化も同様ですね。7の出目の際に「とりあえず最長交易路取っててポイント高いから・都市化してて資源力強いから、止めておこう!」となると損です。

私自身も序盤に自分の出目が出まくって超ぶっちぎり体制になったことがありますが、徹底的に他3人の協力と足止めにより、最終的に8点で終了してしまった時があります。(途中6・3・3・3くらいの点数から!)

この時はオーナーの岩田さんと同宅していたことも原因かもしれませんが。笑

(周りを巻き込んで協力体制を作るのが上手い!)

競馬で例えると、逃げ切りタイプよりも差し切りタイプの方がカタンは勝率が高いです!サイレンススズカよりもナリタブライアン!(競馬ファンの方すいません。笑)

中盤(6・7点)まではトップは譲って最後に一気に10点にして勝ちましょう!

————

⑦全プレイヤーの成長具合を把握する。(できれば調整する)

⑧コミュニケーションの質がカタンの質。

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事