ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 強者の打ち筋

強者の打ち筋

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

本日は『カタン』の話題。

昨日(11/9)は岩田オーナーの社団法人ボードゲームカタン大会が開催されておりました。大会終わりの皆さまに多数当店にご来店頂き感謝です。皆さまはどれだけカタン好きなのでしょうか。笑

昨日はさらに驚くことがありました。夕方ごろ5名(途中から6名)で新規ご来店頂いたお客様がいらっしゃいまして、皆さまお手元には同じお土産を持っており紙袋には「wedding」の文字。結婚式・披露宴終わりでご来店頂いたのです。二次会でボードゲームカフェ、素敵ですね!笑

さらに驚いたのは途中から合流していただいた6人目の方は新郎だったらしいです!結婚式終わりにボードゲームカフェ。。凄く仲間意識が芽生えました。笑

はい。本題にもどります。以前カタン攻略ブログを書かせて頂き、その際「カタンは3周回って運ゲー」と記載させて頂きましたが、更新されました。

「3周半回って実力ゲー」です。笑

昨日のとある一コマ。こんな会話が聞こえてきました。「木2枚くれたら好きな資源に替えてあげるよ〜!そのかわり手数料下さいね!」カタン(ボードゲーム)で手数料!?笑

上手いですねー!「手数料」って言葉のチョイスも絶妙です。なんとなく支払わないと悪いな、という気持ちになります。日本にはチップの習慣がないですが海外だとチップは当たり前ですよね。何かをしてもらったら対価を支払う、ごく自然です。

自然なんですが。。1番得するのは結局交換してる本人なんですよね。だって無償で1枚多くもらってるのと一緒ですから。結果的にこのカタン卓では木貿易されていた岩田オーナーの快勝でした。

「初期配置の段階でこの展開まで見据えていた。」

この1件でまだまだ岩田オーナーとの大きな実力差を感じました。その分は自分の伸び代ですのでもっと強くなれる、ということでカタンがより好きになりました。笑

皆さまもボドゲプロの何気ないやり取りに張り巡らされた意図を体感してみて下さいませ!

一緒に手数料ハンターになりましょう!笑

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事