ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 常識を疑え!

常識を疑え!

皆さまこんにちは、あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

本日も『カタン』の話題。

皆さまに「常識」はありますか?(失礼!笑)

私も皆さまももちろん常識を持っていると思います。

「君常識ないね〜」と言われるとムカッとしますよね。でも「常識外れ!」って聞くと凄そうじゃないですか?

つまり基準がないんです。皆さまのなんとなくの集積が「常識」です。

絶対の正解ではなく、「多数派意見」と思えばいいですね。

例えば、関東ではエスカレーターは右側が追い越しで、関西では左側が追い越しですよね。どうでもいい話ですが、新大阪の新幹線降りた後のエスカレーターは関西とはいえ逆(右側追い越し)になります。なぜなら使う人たちは関西の人じゃないからです。笑

私は行ったことないですが、九州はそもそも追い越ししないから両側を使うと聞いたことがあります。

あっ!エスカレーターで思い出したのですが、皆さまは止まってるエスカレーターで登り降りしたことありますか?普通の階段と同じはずなのにすごく気持ち悪くなります!あの現象はなんなんだろうか。味わったことない方は是非お試し下さい!笑

はい。本題に戻ります。昨日のカタンでの一幕。

騎士を3枚使ってラージェスト(最大騎士力)を先行しているプレイヤーがいました。+伏せ発展カード2枚の状況。私が騎士3枚で追いつきまして、発展カードを追加で引きました!

次のターンで騎士先行プレイヤーが発展カードをオープンしなかったため、「騎士カードではない」と思っていました。ちなみに私は当時ロンゲスト(最長交易路)保有で盤面で8点ですのでラージェスト獲得で上がり(10点)確定です。

ただ残念ながら私の引いたカードは発見でしたのでラージェスト獲得には至れなかったのですが。。笑

騎士先行プレイヤーがその後も発展カードを引かないので「ヤ、ヤバイよ〜」と思っていると、さらに別プレイヤーが騎士カード3枚使って4枚目を引いた雰囲気。「あちゃ〜ダメだったか〜」と諦めムードを出していました。(プロ頑張れ!笑)

すると、まさかの騎士先行プレイヤーが4枚目をオープン!一同驚愕!!笑

「常識」的に考えると絶対に騎士ではないと思いこんでいたため、めちゃめちゃビビりました!

皆さまも思い込みで物事を判断していませんか?真実を見極める目と思考を身につけましょう!

ちなみに試合は全く別のプレイヤー(騎士引いてない方)が勝ちまして、私は最下位でした!笑

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事