ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. ゲムマ行こうぜ!

ゲムマ行こうぜ!

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんは「ゲームマーケット」行ったことありますか?

http://gamemarket.jp/access/

ゲームマーケットはボードゲーム(アナログゲーム)の祭典!

運営様のサイトから引用させて頂くと「ゲームマーケットは“電源を使用しない”アナログゲームの振興とユーザの交流を目的とした「みんなでたのしく」過ごせるイベントです。」とのこと。

◯◯マーケットと言えば「コミックマーケット」が有名ですね。よく「コミケ」と言われる同人誌即売会です。あと「藤崎マーケット」も有名ですね。「ららららい体操」の人たちです。笑

そういえば、コミックマーケットはコミケなのにゲームマーケットはゲムマと略すのは語感がいいからでしょうか。 はい。どうでもいいですね。笑

ゲームマーケットは同人ボードゲームの即売会という側面もあれば、メーカーの新作発表会という側面もあり、ボードゲーム好きたちの交流会という側面もあります。

実際にゲームが試遊できますので購入目的じゃなくても楽しめちゃいます!

11/23(土)と11/24(日)の2日間開催され、合計29,300人の来場があったそうです!しゅ、しゅごい。笑

残念ながら私は当店の営業もありますので行けなかったのですが、ゲムマに行ったお客様からお話を聞いたり戦利品を持ち込んで頂いたりすることでゲムマ気分を味わいました!

なんでもサムネ写真右側の「チョイスヒーロー」は無料で配布していたらしいです!ヤバイ!!笑

当店持ち込みゲームをやって頂くのには1プレイ(1時間)500円となりますが、当店に寄贈(供託)の上でプレイすると時間で見積もりますので20-30分のゲームであれば200円です。常連さんから「ここ(当店)に置いときますよ。」というのは当店としては有難いですしお客様からしても賢いですね。笑

次回(大阪開催を除きます)ゲームマーケット2020春が2020/4/25(土)、26(日) に東京ビッグサイト 青海展示棟で開催予定とのこと。ご興味ある方は是非行ってみて下さい!

そして戦利品を当店に寄贈して下さいませ!(物乞い。笑)

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事