ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. やりたいことやったもん勝ち。

やりたいことやったもん勝ち。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

青春なら〜ですね!笑

忍たま乱太郎大好きです!流石に最近は観てませんが、機会があったら観たいです。子供のころ夏休み午前中に舞台と特別版が2時間番組で放送されてた時は弟と一緒にいつも観てました。夏休みのアニメと言えば忍たまかエヴァです!

皆さんはどのキャラが好きでしたか?私は「だいさんきょうえいまるさん」ですね。名前が好き。笑

私の地元では(NHKだから全国共通かな?)夕方の天才テレビくんの前に忍たま乱太郎が放送されていたので、17:50〜18:30まではテレビにかじりついて観てましたね。昔我が家では「食事の時はテレビを消す」ルールがありました。なので天テレの時間が終わるまではご飯食べませんでした。笑

そんな忍たまも原作は終了してしまった、とのこと。こち亀が終了した時も思いましたが永遠に続くものはないんですね。少し寂しいです。(急にセンチ。笑)

はい、話は変わりますが皆さん元気にドミニオンやってますか?

私はやってます!他のボードゲームももちろんですがドミニオンの腕前はまだまだ発展途上だと思ってますので日々研鑽を積んでいきます!引き続きよろしくお願いします(≧▽≦)

今回はこんな組み合わせに出会いました。(サムネ写真参照)

他のカードは、隠遁者(狂人)、商船、見張り、変成、農民、金物商、地図職人、ブドウ園、です。

そして暗黒時代場(屋敷→避難所)です。

サプライを見るとやりたいことやりたくなっちゃいますよね。笑

それはプロとして最善手を追いかける姿勢とは若干異なるかもしれませんが。やりたいことをやったもん勝ちなのです!笑

そして今回のやりたいことは「教師の効果で従者を村の上位互換、鍛冶屋を移動動物園の上位互換にする!」です!

具体的には、従者に+1カードトークンを乗せて、鍛冶屋に+1アクショントークンを乗せる、ですね。

こうすることで、従者が「+1カード/+2アクション(or+2購入、or銀貨獲得)/+①金」、鍛冶屋が「+3カード/+1アクション」となります。

2金で手に入る村+①金のカードとノーリスクで連打できる鍛冶屋(ただでさえ強いのに!)。ドミニオンコンボの王道村鍛冶の上位互換が爆誕しました。笑

そして結果は、アクション48枚でブドウ園が一枚16点に!やばない?笑

Yちゃん最後まで付き合ってくれてありがとう(≧▽≦)

皆さんも最善手を追いかけるのと同時に自分のやりたいことやっていきましょう!

それではまた次回のブログにて!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事