ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ボードゲーム記録
  4. コロレット ONEボードゲーム記録 56(2020/2/8)

コロレット ONEボードゲーム記録 56(2020/2/8)

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

ONEボードゲーム記録第56回は『コロレット』です!

セットコレクションゲーム!

コロレットシステムと呼ばれる同じ種類のカードを集めれば集めるほど得点が高くなる、かつ上位3種類のみプラス点として計算しそれ以外はマイナス点として計上する方式。最終的にゲーム終了時高い得点を持ってる方の勝利!

コロレットに続くゲーム「ズーロレット」はコロレットに似たシステムながらボードゲーム大賞を受賞しているゲームです。ただ、私的にはコロレットで十分かな、と思ってます。笑

2〜5人でプレイ可能。昨日は5人でプレイしましたが私実は5人プレイは初めてでした。3.4人でゆる〜くやるイメージがあったのですが。5人でやると意外とガチゲーになりますね。笑

ワンポイントアドバイスとしては「マイナス点を恐れず6枚完成を目指す!」ことです。チケットトゥライドなどでもそうですが、枚数が増えるほど得点倍率が上がる場合には最大得点を目指していく、のが最優先事項になります。

そのため、コロレットにおいてはレインボーカードが超重要です!多少の犠牲はやむなしで獲得していきましょう!

ルールも簡単でサクッと終われる5人ゲーム。

是非仲間内でやってみて下さいませ(^-^)/

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事