ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ドミニオン
  4. 「彫刻家」ドミニオン新拡張ルネサンス ピックアップその⑦

「彫刻家」ドミニオン新拡張ルネサンス ピックアップその⑦

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんは「彫刻家」と聞くと誰を思い浮かべますか?

私が真っ先に思い浮かぶのは「ミケランジェロ」ですね!

あまりにも有名なダヴィデ像や天地創造、最後の審判、そしてサン・ピエトロ大聖堂も彼のデザインです。

そんな天才的な彼ですが、こんな言葉を残しています。

「これほど熟練した技を身につけるまでどれほど血のにじむような努力をしたのかを人々が知ったらさほど感嘆しなくなるだろう。」

と。やはり天才と努力は1セットですね。

「ミケランジェロ・ディ・ロドヴィーコ・ブオナローティ・シモーニ」が正式なお名前のようです。大変恐縮ながら外国の方のファミリーネームって覚えるの難しいですよね。。

ピカソ、のフルネームとか凄いです。ちなみに、当店の岩田オーナーはピカソのフルネームを覚えています。そしてナンジャモンジャ(あだ名をつけるゲーム)で使ってます。笑

こういう長い名前を聞くと私の頭の中では「リテ・ラトバリタ・ウルス・ アリアロス・バル・ネトリール」が再生されますね。あっラピュタ観たくなってきた。笑

はい!と言うわけで今回のドミニオン新拡張ルネサンスのピックアップは「彫刻家」です!

『コスト④以下のカード1枚を獲得し、あなたの手札に加える。そのカードが財宝カードの場合、+1村人』

こちらも非常に強力なカードとなっております。

「獲得し手札に加える」そもそもこの概念自体が強いです。先日の貨物船でも触れましたが獲得したカードは基本的には現在のデッキに入ってるカードの上位互換(もしくは同等)です。なので通常デッキのリシャッフルが入るまでは使えないのですが、手札に加えるということは即座に使うことが出来る。しかも貨物船とは違って「そのターンから」使うことが出来ます。

ですので非常に強いですね。似たカードとして「職人(基本第2版)」がありますがこちらも強いです!ただコストが⑥金なのがちょっとだけハードル高いですね。

そして選択によっては+1村人(消費するといつでも+1アクションを得られる)を得ることも出来る。。

なんておそろしい子。。笑

財宝カード獲得は銀貨でも十分ですが、ポーションや石切場があるサプライではさらに真価を発揮しますね。

デッキを一気に強化できる力を持った「彫刻家」是非使ってみて下さいませ(^-^)/

それではまた次回のブログにて!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事