ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 2019年度のリーグ戦を振り返って。

2019年度のリーグ戦を振り返って。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

2019年度リーグ戦が終了し「年間チャンピオン決戦やります」と昨日ブログ書かせて頂きました!

本日はリーグ戦自体を振り返ってみます。

リーグ戦を振り返って最初に思うことは、カタンとドミニオンの人気ですね。笑

圧倒的に他ゲームよりプレイされています。

もちろんリーグ戦に反映していないゲーム(ボブジテン、ワードバスケット、など)もありますがそれらのゲームと合わせてもおそらく当店でプレイされている回数No.1.2でしょう。

私さこんのオススメゲームと言えば、

1.カタン

2.ドミニオン

3.センチュリースパイスロード

なのですが。

センチュリースパイスロードは、総試合数『11回』月一もプレイされていない。。笑

常連さんからも「店長全然センチュリーおすすめしてないじゃないですか!」と言われました。その通りですね。笑

2020年度はガンガンおすすめしていきますよ(≧▽≦)

振り返って改めて思ったのは「特定のゲームのプレイ回数が多い」ことです。良く言えば特化されている、悪く言えば偏っています。ただ、私は悪い傾向だとは思っておりません。私は1つのゲームやり込みたい派、なので。笑

だって麻雀荘言ったら麻雀するでしょ?(違うか。笑)

「ボードゲームカフェに行ったら色んなゲームをやってみたい!」という方ももちろん大歓迎ですが「俺はカタンしかやらねぇ!!」というカタン原理主義者さんもお待ちしてます。笑

成績面も振り返ってみましょう!

私さこんは、カタンでは会長、しまひろ君に続く3位。

ドミニオンは、会長に次ぐ2位でした。ドミニオンは得点10,000届かず残念。。笑

会長と私はスタッフ扱いでリーグ戦自体では参考成績扱いですのでご安心下さい。

正直申し上げて当店のリーグ戦の成績は勝利時加算点が大きいのである程度実力がある方がプレイ回数を増やせば自然と成績が上がっていきます。

カタンであれば4回に1回、ドミニオンであれば3回に1回、勝てる力があれば上位を狙えますので是非当店に通って頂いて成績上位を目指して下さいませ(^-^)/

2020年度は会長より得点が上のゲームを1つでも増やすことが目標です!笑

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事