ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 地元あるあるを早くいいたい

地元あるあるを早くいいたい

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さん自粛生活満喫してますか?

私は暇を持て余してます。笑

「暇があるなら出来ることあるでしょ!」という人がいるかもしれませんが、実は人間はやる気があるから動くのではなく動いているうちにやる気が出てくる、のです。

なので暇で時間があるからといって今まで忙しくて出来なかったことが出来るようになるとは限りません。

要は忙しくしている時の方が逆にモチベーションが高く色々なことが出来たりします。

ただ流石に何もしてないのも暇すぎるので本を読んだりしてます。

昨日読んだ本で衝撃を受けて思わずTwitterで呟いてしまったのですが。。

皆さん「ズック」って言葉こ存知ですか?

「上履き」のことですね。私この言葉標準語(共通語?)だと思ってました。

これが何と私の地元福井の方言だったことが判明。ビビりましたね。笑

皆さんもありませんか?地元あるある!

「えっ?これって共通認識じゃないの!?」的なことが。

例えば言葉もそうですが。テレビCMなんかもそう!

「信仰の厚い街やでの〜」

「あげるあげないあげるあげない。あげない!えっ?じゃあ貸してあげる!」

「銘菓おりふく羽二重ふろしき前田製菓です。」

これを知らない福井県民はいません!(言い過ぎ!笑)

なんだか福井が恋しくなってきましたね。半年前に友人の結婚式のために帰省した時以来です。

ただし今はダメですね。「帰省自粛」というかもはや「帰省禁止」状態ですね。

自分が無症状保菌者の可能性がありますから地元にウィルスを拡散してしまうかもしれませんから。

今は本当にあらゆる意味で耐え時です。

GW帰省したい気持ちは分かりますが今いる場所で自粛してましょう。

今は「オンライン帰省」もあるとか。凄い時代だ。笑

実家とテレビ通話してみるのもありかもです!

私は母親と喧嘩になりそうなのでやめときます。笑

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事