ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. ボードゲーム観は人それぞれ。

ボードゲーム観は人それぞれ。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんにも「人生観」や「仕事観」と言った『〇〇観』と呼ばれるモノってありますよね。
「えーっ!?そんなのないよ~」という方。真剣に考えてみたことがないだけできっとお持ちですよ。笑
シンプルに仕事が好きか嫌いかですとか、お金のために仕事をしているか否か、とかありますよね。

そんな「〇〇観」ですが、ボードゲームにも「ボードゲーム観」があります。
要するに「何のためにボードゲームをしているか?」ですね。
もちろん人それぞれだと思いますし、日々変化していくと思います。

私はボードゲームは「人生の質を上げていく。」モノだと思っています。
よく言いますよね。「人生は1回きり。」だって。その通りです。
もしかすると生まれ変わりとか、輪廻転生的なことはあるかもしれませんが、それに頼るのはギャンブルですよね。

そんな1回きりの人生、せっかくなら質を上げていきたいです。量を変えるのは難しいですからね。笑
はい。ここからは「人生観」も関連してきますが、私は「人生の質とは感動の経験」だと思っています。

そして「感動の経験」を増やすには、色々方法があります。
私が重視しているのが「本/映画/ゲーム」です。

その3つが他の人の人生(の一部や仮想人生)を体験できるモノです。
つまり「人生にレバレッジをかけることができる」。
言い換えるなら「感動の経験の取得量を増やすことができる。」です。

ですので私の中でボードゲームはツールです。
ボードゲームの1プレイ1プレイが短い仮想人生/物語の体験です。
ツールとしての出来は最高だと思いますが「ボードゲームこそが至高」だとは思っていません。
あくまでも人生を楽しむためのモノでしかないのです。

ご自身が目一杯楽しめるなら、アウトドアでもスポーツでもインドアでもデジタルゲームでも構いません。
ただ、それらが見つかってない方には是非ボードゲームをオススメしたいですね。
なぜなら、人生を楽しむためのツールとしては最適解だから、です。
まぁ、当ブログを読んで頂く方は基本的にはボードゲームやったことある方だと思いますが。笑

あくまでも個人的見解です。
皆さんは皆さんの「ボードゲーム観」で楽しんでいきましょう!

それではまた次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 左近(さこん)
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)
https://twitter.com/going_stella

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事