ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. ザギンでシースーをベーター

ザギンでシースーをベーター

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんは『業界用語』使ってますか?
有名なところでは、ブログのタイトルにもさせていただいた「ザギン(=銀座)」「シースー(=お寿司)」「ベーター(=食べた)」がありますね。
他にも「てっぺん(24時)」「ケツカッチン(=次の予定が詰まっている状態)」などなど。

使ってみると業界人感が出ますね。笑

雀荘に行くと使われる言葉に「ありあり」「なしなし」があります。
麻雀の単語に「喰い断(クイタン)」「後付(アトヅケ)」という言葉があり、それがOKかどうかがローカルルールによって異なるため、このお店が「ありあり(=喰い断後付あり)」「なしなし(=喰い断後付なし)」どちらなのかを示しています。
これも知っていると麻雀玄人感出ますね。

当店にも業界用語があります。
「アイコーありありで」ですね。これは「アイスコーヒーにガムシロとミルク入れてください。」という意味合いになります。
是非当店に来たら使ってみてくださいね。「こいつ出来るな。」と私に思われることが出来ます。笑

そして『カタン』にも「ありあり」「なしなし」があります。
当店では基本的に「ありあり」です。
ただ「なしなし」を推奨されていらっしゃる方、お店様もあると思いますので、どちらがいい・悪いはございません。
郷に入っては郷に従いましょうね。笑

カタンのありありルールに関しては、当店の岩田オーナーが説明している動画ありますので、是非ご覧くださいませ~

そして!新たにカタンプロたちで集まって「ありあり」「なしなし」を実践している動画を撮りました。
先のアップロードになるかと思いますが、そちらがアップされた時にはチェックしてみてください(^^)

それでは次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事