ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. こわいなこわいな

こわいなこわいな

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

暑い日が続きますね。

夏はもちろん暑いですが「暑い」と事前に分かってるから対策が出来ます。薄着とかエアコンとか。ただ5月の暑さは夜は肌寒いから上着を着る必要があるしエアコンつけるほどではないし、ということで体感的に暑く感じます。

暑い時期怖いものを見て涼しくなろうと肝試しが流行りますが、最近はYouTubeやニコニコ動画で怖いものを見ることができます。

そんな中で最近私の中でYouTubeの「ぼったくりバー行ってみた物」が密かなブームです。私はぼったくられた経験はないのですが皆さんはありますか?(流石にないか。笑)

1時間3,000円ですよ、と聞いて入ったらお会計が8万でした、みたいなパターン。怖いですね。当店は池袋の西口にあるのですが、そういう怖いお店も周りにあるかもしれませんので、当店にお越しの際にはキャッチのお兄さんはスルーしましょう!笑

「ぼったくりバー」と聞くとさらば青春の光さんのこのコントを思い出します。めちゃ好きです!

ここまでブッとんだ金額請求されたら逆に笑えちゃいますね。笑

ちなみに、恒河沙(ごうがしゃ)の次は「あそぎ」「なゆた」「ふかしぎ」「むりょうたいすう」と続きます。

クイズとかで使えそう!笑

私は小学生の時に通っていたそろばん教室に飾ってあった看板に書かれていたので覚えました。そのころ必死で覚えたことって意外と忘れないんですよね。

実は、小さい数にも名前がついています。これこそ全く日常生活で使わないですが。笑

1/10は「割」、1/100は「分」、1/1000は「厘」、1/10000は「毛」のような感じ。

最後は「浄」になります。途中にある「刹那」はたまに日常でも出てくるかもです。

覚えた時はまさかブログのネタにするとは思ってませんでした。

今覚えた知識がいつか何かに活かせると信じて、ステイホームのこの時期色んな知識を仕入れておきましょう!

謎の着地点になりましたが今日のブログはこの辺で!

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事