ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. ボドゲプロは生活もプロ?

ボドゲプロは生活もプロ?

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんは『生活に役立つ知恵』お持ちですか?
昔で言えば「おばあちゃんの知恵袋」と呼ばれるやつですね。知っておくと何かと便利、みたいな。
私が幼い頃に放送されていた「伊東家の食卓」というテレビ番組ではそういった「おばあちゃんの知恵袋」のような情報を毎週配信しており非常に楽しみでしたね。
へぇー!そんなこと出来るんだ!と思って試したことは何度もありました。ありましたが、今でも覚えているのは2つだけです。笑

1つは、バスタオルの巻き方。バスタオルは上手く巻かないとはだけてしまいます。
言葉での表現だけだと難しいのですが、バスタオルを腰に回してバスタオル同士が折り重なった部分を上側に折りたたむと、全くズレ落ちなくなります。

もう1つは、石鹸についた毛の取り方。石鹸には毛が付着しがちですがその毛を取るのは意外と難しいです。
これをほぼ一発で取れる技が、「石鹸をおしりで擦る」です。油分の関係で取れるみたいですね~。

覚えていたネタがお風呂関連だったのはきっと偶然です。笑

皆さんも覚えているネタや、オリジナルのネタがあれば是非教えて下さい。

本日お伝えしたかったのは当店の岩田オーナーの技です。
使うシーンは「営業電話を断る時」ですね。

その技は『相手の電話番号を聞く』です。電話番号を聞いた上で「必要になったらこちらから連絡しますのでフォロー等は頂かなくても大丈夫ですよ。」と付け加えます。


私も前職は営業ですのでよく分かるのですが、上記で本当に折り返しの電話をいただくことはあり得ません。笑
ただ、電話番号を聞かれて答えない訳にもいきません。「答えない理由」がありませんので。
そして教えた電話番号にかけ直すと言われた以上は、完全にお客さん側にボールを預けておりますので手出しできません。
営業側から連絡を入れてしまうと「こちらからかけると言いましたよね。」と容易に断られてしまいます。

上手い手ですね。カタンで鍛えあげた交渉力を使い営業電話を上手く断っています。笑
会社の経営者や個人事業主の方、もしくはお勤め先で電話応対をされている方は是非ご活用ください。

営業の方は上記を上回る営業コールテクニックを身に着けましょうね。笑

それでは次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事