ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. やられたらやり返す。倍返しだ!

やられたらやり返す。倍返しだ!

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

7月ってこんなに涼しかったっけ、と思うくらい涼しい日が続きますね。

皆さん体調は崩してないでしょうか?

ここ数年の間、毎年のように「今年の夏は異常だ」と言ってる気がしますが、今年の異常具合は別物ですね。

元々の予定では東京オリンピックが開催されて昨年のような真夏日が続くことにより、色々な問題が予想されていましたが、この涼しさの中であれば問題なさそうですね。

まぁ、新型コロナの影響でオリンピックは延期なのですが。

新型コロナの話ばかりで気が滅入るので、何か明るい話題が欲しいです!

そんな中先日「半沢直樹」のドラマ第2シーズンが始まったみたいですね。

私めちゃめちゃ半沢直樹シリーズ大好きなので、観たかったです。が私の家にはテレビがありません。ですので観れません。笑

ドラマがDVD化したらまとめて観たいと思ってます。

「半沢直樹」は銀行員の主人公が銀行内のパワハラや汚職、などに負けずに悪いヤツらに正義の鉄槌を食らわせつつ、成り上がっていく物語。

堺雅人さんや香川照之さんの演技力も相まってストーリー的にもお芝居的にも楽しめる作品です。

早速第1話から「倍返しだ!」が観れたらしくTwitter界隈で盛り上がってましたね。笑

毎度「カタン」の話になりますが、カタンでもこの「倍返しだ!」というワードを使う時があります。7の出目が出た時の盗賊の移動で被害を受けた時にその後やり返す現象です。ただ私の話したい結論から言うと倍返しはしない方がいいです。岩田オーナー曰く「カタンにヘイトはない。」ので。

カタンは4人(3人)でやるゲームです。2人で争っていると他のプレイヤーが得するだけです。いわゆる「漁夫の利」ですね。ですのでカタンで1位になることを目標にするならば「倍返し!」は封印しましょう。笑

他のプレイヤー(主に私)から「おっ、さっきやられてたから、倍返しかな?」と煽られても毅然と「カタンにヘイトはないから!」と言って1位のプレイヤーを止めましょうね。

それでは次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事