ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. カタンはカンタン?

カタンはカンタン?

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さん「カタン」してますか?(長嶋監督風。笑)

ボドゲプロとして色んなゲームをプレイしますが結局はカタンに帰ってきますね。

ラーメン通も結局は塩味に帰ってくるらしいですし。スマブラ通もマリオに帰ってきますし。ぷよぷよ通は面白いですし。(えっ?笑)

当店では岩田オーナー率いる社団法人ボードゲームのルールに則ってカタンを行なっています。ですので社団法人ボードゲームが設定する「役満」が存在します。リーグ戦の得点計算時プラスポイントが発生しますので狙える時には狙ってみて下さいませ。ただし、難しいので「役満」です。狙っても中々できません。

麻雀でも「国士無双」を狙ってても中々出来ませんからね。そのかわり狙ってない時にたまたま出来たりします。笑

その役満ですが、下記種類があります。

1.『大開拓』

称号(最長交易路、最大騎士力)、発展カード、なしで10点に到達すること。

2.『名誉勝利』

10/9/9/9点で勝利すること。

3.『MAXロード』

街道を15本繋げた上で勝利すること。

4.『十勇士』

10枚以上の騎士をオープンした上で勝利すること。

5.『オールナンバー』

2〜12まで全ての出目の回りに開拓地(都市)を建設した上で勝利すること。

6.『5(ファイブ)ポイント』

発展カードのポイントを5枚全て取得して勝利すること。

上記の中で1番難しいのはどれだと思いますか?

カタンをプレイしたことがある方ならお分かりだと思うのですが、6.『5(ファイブ)ポイント』ですね。そして勝利に最も近づける役満でもあります。

だって、最初2点持っていて最後10点取るゲームがカタンですから。必要な8点の内過半数を取得してしまう訳です。というより得点効率が良すぎです。15枚の資源カードで5点稼いでますからね。笑

なぜ『5(ファイブ)ポイント』が難しいか。それは、「運次第」だからです!笑

運以外の何物でもありません。実力関係なし!

そうなんです。カタンはやはり運ゲーでした。4周回ってそのことに気付きました。

誰でも運次第で勝てるゲーム「カタン」皆さんもガンガンやりましょうね(^-^)/

それでは次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事