ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 激白!オーナーイズムカタンの弱点!

激白!オーナーイズムカタンの弱点!

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんの現在の『マイブーム』は何ですか?

半沢直樹、鬼滅の刃、ポケモン、などなどありますよね。(趣味がバレる。笑)

「倍返しだ!」などドラマのブームと共にその言葉自体もブームになることがあります。

私の現在のマイブームは「カタン」です。(結局。笑)

カタンをプレイしているとコミュニケーションを豊富に取る関係上色々な言葉が飛び交います。

私はインスピレーションで話をするタイプなので割と適当トークが多いのですが、たま〜に自分の中でハマるワードを発する時があります。そしてハマるとそのワードばかり使います。なので常連さんからは「店長最近そればっかり言いますね。」と言われます。笑

そんな中最近ハマってるのは「〇〇イズム」ですね。

日本語で言えば「主義」です。ただ主義だと固いイメージがするので「イズム」を使っています。

〇〇の部分には人の名前(あだ名)が入ります。当店のリーグ戦カタン部門トップのしまひろさんのお名前を借りた「しまひろイズム」やドミニオン部門トップのタキ君のお名前から「タキイズム」など。

もちろん尊敬の気持ちが募り募って「イズム」と表現させて頂いておりますのであしからず。決していじってる訳ではないですよ!笑

そして私自身が何イズムかと問われたなら間違いなく「(岩田)オーナーイズム」でしょう。そんなオーナーイズム筆頭の私からオーナーイズムカタンの弱点を暴露させて頂きます。(イズム言いたいだけ。笑)

なぜ暴露するかと言うと、私はオーナーイズムではあってもオーナーのイエスマンではありません。常に近くにいていざとなれば異を唱えることが出来る存在でありたい。という訳で暴露していきます。笑

オーナーイズムカタンの弱点。それは!

『心底負けたがってる人(諦めている人)がいると弱い』ということです。

カタンは4人(もしくは3人)でプレイしますが1人しか勝つことが出来ません。なので最終的には全プレイヤーが敵対し合うのですが、お互いの勝ちに近付くために途中協力・交渉をしていきます。

他のプレイヤーの勝ちは自分の負けですから、トッププレイヤーを止めたり、トップに追いついたりする動きを全プレイヤーが取る、という前提が本来あります。それが自分の勝ちに1番近付く自分にメリットのある行動です。

そして上記を前提に盤上を支配して最後の捲りで勝利していくのが「オーナーイズムカタン」なのですが。

この時プレイヤーの中に「心底負けたがっている人もしくは完全に勝ちを諦めている人」がいると盤上の支配が出来ません。

途中で諦める人はわかりますが心底負けたがっている人なんているの?と思われるかもしれませんね。かなり稀ですがいらっしゃいます。正確には「コイツには絶対勝たせない!」とゲームの目的が変わってしまっている人です。要するにカタン以前にめちゃめちゃ敵対視されてしまっている状態ですね。これは身内でやる場合などに起こり得ます。それまでの相手との関係値がカタンの状況に関係なく作用してしまう。 

実は岩田オーナーはカタン日本一決定戦でこれをやられています。初期配置で完全に岩田オーナーを潰すための配置をされて結果的にその配置をしたプレイヤーと岩田オーナー双方負け、全く他のプレイヤーが勝利した、ということがありました。

なので、人間関係って大切ってことです。あっ!岩田オーナーの名誉のために付け足しますと岩田オーナーが人間的に嫌われていた、とかではなく「(岩田)オーナーイズム」を嫌うプレイヤーがいた、ということです。「この流派には勝たせねぇ!」みたいな。

はい。ということで岩田オーナーにカタンで勝つ(自分が1位になる)ために出来る最善手は「オーナーイズムに敵対している人」と同卓することです。

ちなみに当店では上記条件を満たすことはめちゃめちゃ難しいです。だって岩田オーナーのお店ですから。道場破りみたいな人が来たら別ですが。笑

ただ、岩田オーナーが連戦連勝するのもシャクなので私が「オーナーイズムに敵対している人」を演じている場合があります。この際には勝てる確率が上がりますので、私と岩田オーナーが同卓している時には逆に「チャンス!」だと思ってカタンに臨んでくださいませ(^-^)/

それでは次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事