ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 働くことは生きること

働くことは生きること

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さん「仕事」楽しんでますか?

私は毎日楽しいです!(遊んでるだけ、とも言える。笑)

ニュースを見ていたら、互いのタイムカードを押し合って無断欠勤・遅刻を行なっていた方々がいたみたいです。大学生の代返かっ!笑

https://www.yomiuri.co.jp/national/20200819-OYT1T50077/

私が前職(派遣会社への営業)の上司から聞いた話では、派遣先で使う勤怠マシンをわざわざ購入して自宅にいながら出勤データを改竄していた猛者がいたらしいです。働きたくない執念が凄い。笑

『仕事が楽しみなら人生は極楽だ。仕事が義務なら人生は地獄だ』

ロシアのマクシム・ゴーリキーさんの残した格言です。

『働くことは生きること。共に働くことは共に生きること。』

日本のドラマ「ハケンの品格」主人公大前春子の名言です。

仕事自体をゲーム感覚で楽しんでいる方は極少数だと思いますが。もしゲーム感覚で楽しめる領域に到れば、毎日遊んでるのと同じなので超楽しそうですよね。ストレスフリーです。笑

ゲーム感覚で楽しむためには、やはり『目的(勝利条件)の明確化』と『ルール把握』が重要になります。

皆さんは「何のために?」働いていますか?これを考える鍵は各自の「仕事観」に掛かっています。

仕事を人生の目的を果たすための効果的な手段と位置付けているか、それとも仕事をすること自体が目的化しているか、です。

これはどちらがいいとか悪いとか合ってる間違っている、ということではありません。

結局は自分が決めて納得出来ていればOKです。周りに流されて、なんとなく、適当に、これが1番良くないですね。

仕事そのものに優劣や上下はありません。あくまでも各自の人生において仕事がどういう位置付けか、です。

はい。ということで改めて。皆さんの「仕事の目的」は何でしょうか?

ちなみに私の仕事の目的は「ボードゲームを世の中の共通感覚にする」です。現在の人生の目的もほぼイコールです。なので仕事が楽しいのです。(ボードゲーム自体の楽しさが大半かも。笑)

仕事自体が目的達成の手段として最適だと確信しているから、です。

「ルール把握」に関しては各々の仕事で異なると思います。各自がプロとして自分の仕事を誰よりも詳しくなろう、と努力する姿勢が重要ですね。

ちなみに私よりボードゲームに詳しい人はたくさんいると思います。努力する姿勢が大事なのです。(2回言った!笑)

皆さんも「仕事」をゲーム感覚で楽しみましょう(^-^)/

それでは次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事