ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. この瞬間のために生まれて来たのだ

この瞬間のために生まれて来たのだ

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

33度で「あれっ今日はちょっと涼しい?」と感じてしまうくらい、感覚がおかしくなってます。

30度超えは「真夏日」ですから!笑

35度超えは「猛暑日」です。

40度超えの言葉は現在はないらしいですね。そもそも日本で40度を超える想定がされてなかったからみたいですが。「酷暑日」「極暑日」なんて言い方もあるみたいですが、非公式です。

そんな中アメリカでは「54度」超えを記録したとか。。。

いやいやいや、死んじゃいますよね。

そしてそれが記録された場所が「デスバレー」らしいです。名前もヤバそう。笑

皆さんは理想的な「死に方」とか考えたことありますか?

私は普通に寿命を全うして死にたいなぁ、と思ってます。痛いのや苦しむのは嫌です!笑

ただ、轢かれそうになった子供を助けるために代わりになって、みたいな展開は妄想したことがあります。でもやっぱり痛いのは嫌です。笑

1番嫌なのは砂漠の上でカラカラの状態で死ぬことですね。干からびるとか怖すぎるm(_ _)m なので熱中症も警戒してます!

皆さんも理想的な死を迎えるために熱中症にも新型コロナにも負けないようにしましょうね。

はい。話は変わりまして、今日も『カタン』のお話を。

『カタン』における最強の状態とはなんでしょうか?

ある程度の経験値を持ってる方にとっては簡単かもしれません。それは「独占2枚を所持(未使用)している状態」ですね。

発展カードの中に2枚だけ存在する「独占」カード。1種類の素材カードを指定し他プレイヤーの手札から全て奪う効果を持ちます。

相手の発展を阻止し自分は大きく発展できる、という超強力カード。どんな逆境でも一発逆転の力を持っています。

岩田オーナーもこう仰ってます。

「チャンスカード(発展カード)を引く理由は独占を引くためと言っても過言ではない。」と。

また「独占2枚を持って(使って)負ける可能性は3%」と独自調べで仰っていました。

1枚でも超強力なこの「独占」カードですがこれを2枚とも引いてしまっている状態は最強です。ある程度苦しい状況(自分の出目が出ない、など)からでも十二分に逆転できますし、自分がトップ目の場合には大差を付けて勝てると思います。

そして重要なことは「相手の独占使用を心配(ケア)しなくて良い」ことです。だって自分が持ってますからね。笑

都市化などある程度カードを貯めておくプレイングも取りやすくなります。

つまりカタンをプレイしていて最高なのは独占2枚を保有している時なのです。逆に独占2枚を使われてキー資源を根こそぎ奪われる×2を喰らった場合は悪夢です。トラウマレベルです。ごめんねしまひろさん。笑

皆さんもカタンやる際はガンガン発展カード引いて『独占』ゲットしましょう(^-^)/

それでは次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事